♡スクール創造日記から2年の経過。 | 水彩ガールズイラストレーターTomomi

水彩ガールズイラストレーターTomomi

思わず、目が"きらきら"してしまうようなアートの楽しさをこどもたちに伝えたい♡

横浜市西区・保土ヶ谷区
アトリエきらきら主催。
お仕事ご依頼は、メニューにて。

水彩ガールズイラストレーター
元保育士
Tomomi です。
 
プロフィールは→♥♥♥ 
オーダーイラスト受け付けてます→♡♡♡ 
 
HPはこちら♡



ベル7月のアトリエきらきら予定ベル





毎日暑い!!!
ですね🥵






最近の1週間は、

Kidsアートと、
アトリエきらきらのこどもアート教室、
大人のお絵描きナイト…と、

レッスン等々が続いてました!!









実は、ちょっと前にしちゃった足のケガで(暗くて段差が見えなくてすっ転んで膝を打った😓)、

各レッスンの現地に着くまでの荷物運搬、滞りなくできるのだろうか…驚き
と内心おののいていたんだけど((((;゚Д゚))))




早めに出たら、問題はなく驚き

膝をつく動作さえなければ大丈夫びっくりマーク


むしろ、暑さの方でひょえーてなって、
気が遠くなってた笑魂が抜ける魂が抜ける昇天




…とはいえ、
自分が主催者で、
代わりがきかないのだから、
本当に気をつけたいところです。。ネガティブ

 





2年前の夏。


現役保育士として働きながら、
"アートのスクールを創れたらな〜…"

その気持ちと向き合い始めていたのが、
ちょうど、





これを書いたときは、
何っっっの片鱗もなくて、

そもそもこのなまけがちな自分に出来るのか…驚き??あせる

本当にただの夢物語だった。




↓↓こんなかんじ。





ちゃんとできるのかな?
一体どうやってやるの?!
つづけられるの?
無謀じゃない??





でも、願いを放ってた。

解放できる場。
ありのまんまを認められる、吐き出せる場。

大人もこどもも、
もちろん私自身も、

心地よさを味わえる、そんなアートの場!!
あったらいいなぁぁぁ、、!!!




…一体どうやって…??驚き
それは当たり前にわからなかったけれど、
その芽を潰さなかった。






その夏に出たボーナスで、
宮本佳実さんの起業BOXを買ったことが大きなきっかけで、

●自分の心地よいと感じるもの。
●自分が苦手、心地よくないと感じること。


この辺の掘り下げを結構やった。

しかも、1回じゃなくて、
数ヶ月経ってまたやって、みたいな。





私が創りたい、身を置きたい世界の、
"環境作り"に敏感になった。







2年経った今。




Kidsアート開催、
こどもアート教室、
大人のお絵描きナイト、
マンツーマンレッスン。


どのレッスンもイベントも、
ひとつひとつ創り上げていく中で、
私が心地よくないものは取り入れないようにしてきた。



私が心地よく感じる、

・少人数制 だったり、

・開催する場所、空間の雰囲気 いいなって思えるかどうかを大切にしたり、

・画材や、内容 私自身が思わず!!わくわくしちゃうもの だったり。



そこをたよりに、

一個一個選んできた。




ほんとう、手探り…!!!驚き
こればっかりはあせるあせる





来たいと思う人なんてホントにいるのか??わからないゲロー

自分が続けられるのか…??自信もない滝汗





でも、
この、"自分の心地よさセンサー"を頼りにして選んでいったら、、




なんでか、

やっとお絵描きナイトに参加できました…!!
(えっ!!前から見ててくれてたとは〜😭)
ていって参加してくれた人や、



学校の授業より、アトリエきらきらがたのしい!!!
(嬉しすぎる、身に余る😭😭)
て、いつもわくわく興奮しまくりのお子さんや😭😭



何回もKidsアートに来たことがあっても、
また来たい!!!
ともちゃんに会いたい!!
って言ってくれるお子さん、、、




こんな出会いがあったわけですよ。。。

2年前、 
あの記事を書いていたときの私には想像はまったくできなかった。。

Happy理論の結果でもある。






自由で解放できるアートの場を作るなら、
どんな場所がいいのかな〜???


 
"アトリエきらきら"って名前がいいな〜

こんなことやってみたいな〜

こんなスクールだったら自分も通ってみたいな〜

そこにいる人的環境は、
否定とか正すとかじゃなくて、
受け入れてくれる、のばしてくれる、
引き出してくれる…
そんな大人がいてくれたらいいな〜



…そんな、
妄想の種を撒き散らしキョロキョロハッ




私自身の感性をころさないように、と、

なるべく一人で、やってきた。


研ぎ澄ますように。
(自分の声が周囲の音によってかき消されることがたやすかったから。。)





なので、
去年からちょこちょこと始めていたアトリエの活動は、


自分で内容どんなのにしようかな〜
って考えて、

自分で材料を買って、

会場の予約を自分でして、

チラシや告知画像を作り、

それを人々へ配布して、

当日までの準備、
開催、

片付け、消毒作業…

終わったら、
開催報告のSNS投稿…




ぜーーーーんぶ、"私"が主体。
一人でやってきた。

私はわたしに、
(こだわっていいよ〜〜)
(こだわっていいんだよ〜〜!!!✨)
と声をかけるようにしていた。







そして、
目の前にいる生徒さんたちの、

目がきらきらする様子を見て、

私もきゃー!!!てなる。




と、同時に、
(期待に応えられてるのかな…)
っていうのも、よぎる。



そこに偏りすぎると、
軽やかさに欠けていくのが、

この、
初めての夏を迎え、

身にしみて学んでます😂





なんだか頭が重いぞ〜あせる
の時は、

暑くてしんどいからじゃなくて、

色々考えすぎのとき!!!
だった!!笑





私、ほんと〜にマルチタスクじゃないんだなぁ〜無気力無気力
だから、目の前のこどもたちとキャッキャしながらアート…をすることに集中したい!!!


それやりながら、
その様子を写真にキレイに撮ってあげたいし、

こどもたちの発見一つ一つ逃したくないし、反応したいし、

レッスンのリードをちゃんとできてるかな…

時間に間に合わせて…



とかになってくると、
一緒にキャッキャする時間に集中できなくなってるの!!!😂😂😂



イマココからふっとんで、
どこにも集中できなくなってしまう!!!





あ〜〜〜!!

秘書がいてくれたらなぁぁ〜😂💖💖
最近湧いてくる最新妄想昇天


私がごちゃごちゃ悩んでる間に、
テキパキルーティンこなしてくれる秘書💖


私のイラストを好きでいてくれて、
そもそも私のことを好きでいてくれる秘書💖💖💖


私がこどもたちとキャッキャできることに集中させてくれる有能秘書💖💖💖


写真撮影もうまくてオシャレ写真収めてくれたら、、、もう最高〜〜!!!!!(ヨダレ)



2022年夏。
スクール創造記録の経過として残しておこうじゃないか。笑







 
流れ星今後の予定流れ星
▶▶Instagramでは活動風景を掲載してます。

♥月1回・大人のお絵描きナイト🍷

♥こどもアート教室開講しました💕
水曜クラス・残1名様募集中❣️

♥月1回・Kidsアート🎨


♥随時、マンツーマンパステルレッスンも開催中!
 
 いち早くお知らせを受け取るには…

または、【@uws5931o】で検索♡

 
 
 
\ガールズLINEスタンプ♡/
 
 
 
\ゆるかわLINE絵文字♡/

 

 

口紅ゆめかなノート販売中♡口紅

 
 
赤薔薇HSP漫画、婦人科漫画
(子宮頸部高度異形成になるまで)

▶▶コチラ♡