ブログネタ:チャーハン、パラパラに作れる?
参加中私は作れる 派!
一応ね・・。
お店の美味しくない炒飯よりは、ましな炒飯作るよ。
そりゃ、美味しい炒飯出されたら、さすがだ!って思う。
独身の頃、男性で、炒飯は外では食べないって方がいらしのた。
家でも食べられるからってね。
でもさ、美味しい炒飯は、全然違うよね。
パラパラ感も、半端ないっす。
これなら、高くてもしょうがないって思うもん。
でもまあ、家でも、美味しくいただけると思いますわ。
実は私、結婚当初は、炒飯はべちゃべちゃ、餃子はくっつくという、最悪な状態だったの。
どう頑張ってみても、ダメでね・・。
炒飯も、半分はフライパンにくっついてる状態。
悲惨です。
そがある日、テフロンのフライパンを使ったら、あら、あら、あら・・。
今までの苦労はなんだったの?ってくらいに、炒飯がパラパラになり、餃子はかりっと焼きあがる!
驚いた~。
けっこう長いこと、上手にできなかったんだよね。
笑っちゃうでしょう?
もっと早く気付けよ・・でした。
そこからは、料理も楽しくなりましたかね・・。
炒飯のコツは、まず、フライパンをしっかり熱して、油を入れたら、溶き玉子を流す。
ちょっと固まりかけたところで、あったかいご飯を投入。
冷たいご飯よりも、あったかいご飯のほうが、ばらけるからか、パラパラになる。
溶き玉子にご飯を入れて混ぜて炒める・・ってのが、裏技とも聞きましたけれど、私は、先に卵を入れちゃったほうがうまくいきますかね。
で、卵ってのが大事。
卵がないと、パラパラにならないです。
私の場合ね。
ただ、キムチ豚炒飯だけは、溶き卵にご飯を入れて、炒めますね。
それのほうが、うまくいきます。
炒飯がどうしても上手にできないって方は、フライパンを変えてみて(笑)。
あと、卵ね。
鍋なんて触れなくても、何とかなるよ。
