引っ越し、慣らし保育、就活…
2ヶ月半の専業主婦生活が終わろうとしています。。。




9月半ばに退職して以降、ありがたいことに毎日送別会。

わざわざ車出してくれて、観光名所につれ回していただいたり。
みんなが割り勘して食事代を出してくれたり。
京都の情報を調べてくれたり。
寄せ書きやらアルバムやら、手の込んだ品をくれたり。
私が大好きな紅茶や緑茶を、送別の品に選んでくれたり。
特技があったり個人事業やってる子が、商品を体験させてくれたり、素敵な作品を作ってくれたり。



みんな、何て心優しいんだー!!

一人で荷造りと引っ越しの諸々をやったものの、そんな訳でノンストレスで楽しく過ごせました。





10月に京都市伏見区に引っ越しをしてきて。
半月くらい荷ほどきをして、就活スタート!

11月半ばに新しい仕事が決まってからは、よし遊ぶぞ!と。
連絡をくれた地元の友達に会ったり、ここには絶対行きなよと言われた場所、気になった場所、とにかく予定を入れてみた。




それから、埼玉県熊谷市にいる頃よりも、時間に余裕があったので。
子どもに新しく購入した補助輪自転車をこがせて一緒に買い物に行ったり。
一緒に晩ごはんやホットケーキを作ったり。
お風呂で盛大に遊んだり。
絵本を3冊以上読んでも疲れなかったり。
そんな心穏やかな平日を過ごした。





でも、明日からはフルタイム。
今までより時給を上げるという目標はクリアしたものの、派遣で働くのは初めてだから何か緊張するな。

体力大丈夫かな。
インフルエンザ、今から怖いな。
素敵な人ばかりだといいな。
すぐ切られたらどうしよう…

まぁ明日になれば分かること、いま悩むのは止めよう時間の無駄。







『お子さんは4歳ですか、いま一番可愛いですね』

顔合わせでそんなことを言われると。

『はい、今までは子どもが熱を出すと預け先がないという理由で、面接にすら行けず電話口で断られてばかりでした。
それでも、ご縁のあった場所で働き続けたことが、今に繋がっています。
両実家のサポートが見込めること、
ベビーシッターの普及プロジェクトに参加し、私のように辛い思いをする人が一人でも減るように私自身でも活動していること、
もちろん公的な一時預りも調べてあります。
そんな私に娘も、「ママ今日もお仕事頑張ってね」と応援してくれています。
1歳から前の園に入れ、新しい園も3日で慣れて元気に通ってくれています』

子どもがいることは不利じゃないアピールに必死になる。






子どもを持ち働くことは。
いけないことなのだろうか?
贅沢なのだろうか?
ワガママなのだろうか?

未だにそれは分からないのだけど、未来は「そんなこと当たり前」に変わるといいな。

21世紀なのに何でだろうね。






いくらでも頭を下げるし、気も遣うし、肩身の狭い思いだって平気だよ。
自分の時間だって切り売りして、手っ取り早く収入を得るよ。

いつか子どもの手が離れた時に、次のステージへ進むために今は何をすればいいのかを、ずっとずっと考えて、そして動くよ。






  

京都市伏見区 伏見桃山・桃山御陵にて、店内メニュー全品制覇計画企画したい!!

全てのお料理が並ぶ図は、インスタ映えして壮観ですよ(*^^*)

実行委員募ってます!

おもろい観光案内所であるフシミ大学さんのご協力が得られそうです。


伏見桃山・桃山御陵・中書島・淀・丹波橋周辺にお住まいの皆さまー!

一緒に楽しいコト、やりましょう!!

 

第三の居場所創り人 かおりん♪

自己紹介はこちらから。

ご提供中のメニューはこちらから。


お問合せ・お仕事のご依頼はこちらからお願いします。