転勤生活は、私がアクティブな方だからかもですが、慣れてしまえば新しい出会いが楽しいから悪くないよーと、個人的に思っています。


ただ、【事前予告なく、2週間前とかにいきなり、聞いたこともない場所へ引っ越しですと言われた瞬間から、新生活に慣れるまで】が、家族諸々大変なたけで。



そう。
【事前予告がなくスタートする引っ越し作業諸々】
これが大変かつ面倒。



なぜなら、、、



・発令翌日から送別会三昧で帰りが遅くなり、荷造りしない主人にイライラしたり。

・そのくせ、「ママが勝手に段ボールに直すからどこにあるか分からないじゃん」とか言われて殺意が芽生えることも。

・自分の職場や子どもの園に連絡。バタバタと準備スタート!

・市町村ごとに、微妙に違う転出・転入手続きは、とにかく時間がかかる。てかなぜwebでできない、今どき印鑑とかいらんって!何の為のマイナンバーなんだ?

・次は児童手当と、市役所を行ったりきたりしすぎ、紙におんなじことを何度も書かせすぎやろ!…ってか何の為のマイナンバー(以外略)

・住民票(以外略)、所得証明書(以外略)

・保育園、幼稚園、学校…好きなところを選べないし転校前後の子どものフォローがめちゃくちゃ大変。

・例えば、保育料の引き落としは信金が多く、引っ越し前に解約しておかないと、遠くなるから解約手続きは面倒だったりする。病院系、予防接種の漏れがないか確認しないと、引っ越してしまうと保険証が手元にない期間もある。こういう平日にしか手続きできないことが、ちょいちょいある。

・いざ引っ越し、ここはどこ?主人はすぐに仕事スタート!歓迎会で帰ってこない…

・スーパーどこ?病院どこ?美容院どこ?また探さないと…てか、主人は職場で知り合いはすぐできるやろけど私は?寂しいな…でも、悩む前に段ボールと戦わないとと途方にくれる。。。

・とりあえず免許の住所変更してから、銀行口座やカードの住所変更だよね。楽天とか漏れがち注意!

・保育園、求職中で無事入園。1ヶ月以内に就職してね…ってふざけるなー!地名読めないし、道分からないし、慣らし保育あるし、せめて市外局番くらい書いてよ、電話かけられないじゃん!ってかさぁ、おかしくない?



まだまだあるけど、何かこんな感じ(笑)





◎埼玉県民の日は園が休みになると知らなかった私。
ちなみに大阪府出身、大阪には府民の日はない。Wikipediaで調べてびっくり。
認可外電話しまくるも空きがない、ファミサポやベビーシッター捕まらないというかそもそも認知度なさすぎて登録者が少ない。
絶望感で、今すぐにでも仕事を辞めたい衝動にかられる。 

※午前中だけキャンセルが出た別の園が見つかり、同情してくれた先輩が後半のシフトを引き取ってくれて、子どもをなだめすかしてギャン泣きをバックミュージックに預けてどうにかクリア。



◎入学金払って制服も買ったのに、1日も通うことなく引っ越しが決まり、「ほんま、お金返してー!もう1回制服買いたくなーい!」って叫んだ友達。

※ちなみに、名前を書いていないものは返品できたそう。入学金は返って来なかったけれど。でも次の園でまた入学金、もちろん自費…ドンマイ。



◎結婚が決まった先輩。
サイクル的に次だと本人含む誰もが何の疑いもなく、奥様は全国転勤同行に備え6月末に退職。
7/14、まさかの発令出ず。
奥様は会社に無理を言い年度途中で退職した為、取り消しもできず半年後の転勤までブランクと世帯収入減に。
出費も増えるのに嘘だろと、発令が出ず泣きそうになっていた先輩の姿が忘れられない… 

※半年後に無事発令、引っ越しと同時に奥様は仕事復帰されたそう。



◎小学6年生の7月といえば、これから修学旅行や運動会だったのに引っ越し決定。
課長から次長への昇級だから栄転だけど、子どもからしたらたまったものではない。
3連休、なだめすかしてどうにか引っ越しに納得してもらったよと呟いた課長の顔にも疲れの色。

※同じ社宅だったので、なだめるのに協力したら、お礼にお下がりで三輪車をもらった。荷物減らすのも引っ越しあるある。




どうですか?
転居を伴わない場合は、こんな問題は出てこないと思いませんか?



大切なことなのでもう一度。
そう。
【事前予告がなくスタートする引っ越し作業諸々】
これが大変かつ面倒なんですよー!



せめて予告があれば、事前に家の周り散策とか、まだ手の打ちようがあるんですが…


企業側も、空きがあるところに順番に転勤させるとかではなく、従業員の状況に併せて柔軟な対応してくれたらなぁって思います。
転勤させるのには、めちゃくちゃお金かかってる訳だし。


名目では、不正をしていたとしても、改竄を隠蔽されないようにいきなり告知して飛ばしてる(なので、銀行員は必ず5連続休暇が取れます。休暇の間に、役席は不正を探しています)訳なんですが、、、


ノルマは適性に与え、残業なく終わる業務量で、この会社で働くのっていいなって従業員自身が思えたら不正する必要なんてもちろんない訳だし、パパが早く帰ってきたら家族みんなでごはんも食べれて子どもと過ごす時間も増えて、会社以外の趣味なんかにアフター5が使えたら新しい情報が入ってくるからそれを仕事に生かせて、みんなでハッピー♪


なんて、夢のようなことを、元転勤族の妻は思います。


 

 

 

第三の居場所創り人 かおりん♪

自己紹介はこちらから。

ご提供中のメニューはこちらから。


お問合せ・お仕事のご依頼はこちらからお願いします。