今日は、子どもの通う園の役員引き継ぎ日です。

私は一年間、会計を担当しました。



通帳を見て絶句からのスタート(笑)

数年間の引き継ぎノートを確認しましたが、とりあえず前年度通りで毎年やってる様子で。



前年度会長さんが同じクラスだったのをいいことに、こんなんじゃできなーい!とぶつくさ言いつつ、働いている人でもやりやすいよう、無駄を省くべく確認して色々変えさせてもらいました。


ついでに、なぜこの作業が必要なのか、理由付きの引き継ぎも作成!

無償でな(笑)

私、偉すぎじゃない?



やっぱり、役員決めのあの空気って嫌ですよね(^^;

私は、やりたくない訳ではなく、むしろお世話になっているから、行事内容が分かる年中でやりたかったんですが。


年少でじゃんけんで負けたので、引き継ぎ見ても何のこっちゃ訳も分からないところからスタートしました。

不安しかないという。


でもね、 たくさん他の役員さんが助けてくれました。


一週間前に言われても…と、仕事が理由で出られなかったことも多いですし、大阪から実母を召還し乗りきった(運動会、主人が仕事)こともありますし、よっぽどやりたくなかったのか途中から来なくなる人も。

会社にも急遽休みがほしいと迷惑をかけましたし、ぶっちゃけ苦労はなかった訳ではないです。

さようなら、あぁ交通費4万円(笑)




でも、それ以上に。

子どもが、ママ今日来るの!?嬉しいと喜んでくれました。

新任の先生方もすぐに娘を覚えてくれて、園での様子を教えてくれました。

園長先生の、園にかける想いを垣間見ることかできました。

今まで、挨拶だけの関係だった保護者の方の、顔や名前が子どもとセットで分かるようになりました。

子どもには、積極的に物事に取り組める子に育ってほしいから、母も頑張ってるのだぞ!



第三の居場所創り人 かおりん♪
埼玉県熊谷市にて、転勤族の妻の支援をはじめ、複数の市民活動に関わる現役プレイヤー。

2017年4月より、「共助仕掛人」として市民活動の拠点運営に関わるアクティブママ。

 

お問合せ・お仕事のご依頼はこちらからお願いします。