フジノヤマイ -5ページ目

フジノヤマイ

★ダイソー商品で家庭菜園をするのが趣味です★

【同居猫】
前足を失った心愛さん&排水溝レスキュー水面ママと雫さん。
【お子様】
自閉スペクトラム真っ黒&白系灰色
毎日トラブってます。

暑くなると身体が欲する炭酸水。


某有名メーカーが1番好物だけど持ち運びが大変なのでcoop宅配で安売りしている時に購入していた母ちゃん。


たまたまお店でアイリスオーヤマの炭酸水を買ってみたら...あらっ好み❤️だったので久々にアイリスプラザを覗くと


備蓄米抽選販売が開催されていたのでエントリーをしてみた。


最近やっと備蓄米の抜け殻を見かけたりし始めたけれどここは関西。


東日本ては大量に放出されているらしいけれどこちらはまだまだ数は少ないらしく先日販売予告を見た都会スーパーへ観察に行ってみたけれど...ちょい割高の古米ブレンドでええわとなったくらいの状態。


価格も勿論だけど古古米を食べてみたいと思っている派なのでタイミングが合えばそろそろ買えるかもねと思っていた矢先のアイリスプラザだった。


当選したら13:00〜14:00にメールが届くと記載されていたのでGmailを開けたら届いていた。


実は一瞬どうしようかなと躊躇したのは5Kg✖️2の10kgで送料勿論無料。


我が家は今2人だけど未だ食べ盛りの娘にお弁当を持たせているので月末を待たずに5kgを消化するので必要と言えば必要だけど


お米はお弁当向きかしら?と思いながらも購入手続き完了。笑


因みに


我が家は炊飯器では無く土鍋&フライパンでお米を炊くので古米入りだと3時間以上吸水&水3合分入れないとゴリゴリ米になります。


噂によると白濁米は少ないらしいので届いたお米の粒を見て考える予定。


出来れば東北米だと嬉しい...。


自称ハタチの母ちゃん。笑


ハタチ代の頃には授かるのでは有れば子供は欲しいと漠然と思っていたし寧ろそれが当然の時代でも有った。


でも実際は基本はワンオペ業務で物理的にシングルマザーとなって思ったのは


子供って実は嗜好品に近い気がすると思った事が有った。


軽度発達障害持ちの娘に毎日振り回され手帳を返還した新幹線利用で3時間強離れた地の息子にも時々「は?」と振り回され


身体のアッチコッチがアカン状態だけどそれでもそれなりに生きている母ちゃんとしては


まだまだ子供達に松ぼっくりとか栗の実を落とすには早いらしい。


コレは終の住処は樹木葬で松の木か栗の木の植樹を絶賛希望すると遺言してある。笑


そんな状況だけど今でも子供は嗜好品?と聞かれたら


賞味期限7年の贅沢品やねと母ちゃんは答えるかも知れない。


例えば


古古古古古古米は若干抵抗はあるけど管理下の元で保管されていたら水分的には足りないかも知れないけれど食べる事は出来るはず。


単体で普通に食べる事が難しいのならば他の調理法を探せば良いと思う。


ハタチだけど米騒動は2回目で抱き合わせでタイ米も買わされた日々が懐かしい。


思わず違う方向へ走ってしまったが母ちゃん古米は食べたけれど備蓄米表記米はまだ食べていないです。


と言うか...買えてません。


抜け殻(置き場と備蓄米売切れ看板)は見ているのですがまだ出会いは無し。


野菜室にいる「いつものお米」が無くなりそうなのでそろそろ出会いたいかも。


コロナ禍のマスク如くドラッグストアとかスーパーとかコンビニを巡回してみるか...。


追伸

備蓄米は楽天とアイリスオーヤマサイトをチャレンジしたけれどダメでした。


イトーヨーカドーサイトで見かけたけれど送料問題でパス。


送料無料って言葉が好きです。笑

娘動き出しました。


取り敢えずグループホーム(GH)は今回経営まで学んだ母ちゃんは今後支援型作業所も全国で運営している大手塾代表さんからも選択GHへの助言等を頂けることになりましたが


失敗経験で今まで困り事を乗り越えて来たので今回の件も糧にして子供達へ繋げて行こうと思ってます。



さて娘ですがヤル気スイッチがON。


今月は週3日「就労継続支援B型事業所」へ通い始めました。


仕事は2時間でその後は本人の自由時間でPCでTRPGのシナリオや挿絵を作成。


指導する現役作家さん達に母ちゃんもお会いしましたが「え?マジ」笑笑


自称ハタチの母ちゃんも知っている方でした。


声優さんはとある事情でそれなりにそれなりなのですが...何か楽しそう😊


取り敢えず3ヶ月継続出来たら母ちゃんも楽になるかな。


あとは遠距離中の娘の彼氏(!!)と対面かしら。笑

先ずは結論から。


向こうから専門家に相談し検討して今回はこれにて終了だそうです。


最後に怪しい日本語の文面が有りましたがあくまでも上から目線を貫くのねとしか...以下省略終了。


株式会社ですから顧問弁護士しかり内容的には少額訴訟案件ですからまともな方でしたらそうなると思います。


今回母ちゃんが掛け合った場所は役所福祉課→市監査→県適正化→消費者センター→司法書士相談


相談所はセンター担当から案内され日時が決まっているらしいので取り敢えず予約しよかと電話をしたらその週は何とか週間なので相談今からOKと言われ開始。


無料相談は初めて利用したのですが音声がニャー状態で相手に分かり易いようひと言ずつ明確に話をしたけれど


良く考えたら担当が元々そんな話し方&マイクがダメだったと思われ


結局は弁護士案件と言われたのでこれ以上音声でイライラしたく無かったのでお礼を伝えて早々に相談終了。


その後は法テラスサイトで登録弁護士名簿を閲覧していたらお世話になった先生の事務所と名前発見!


しかし今回はホーム経営セミナーまで出掛けて仕組み等まで深掘りしてみたけれど


どう考えても10万円以下の話になるので若手が集まる事務所の方が良いかもと数ヶ所ピックアップしました。


でも取り敢えずそれはあくまでもそれは最終手段。


同じレベルと言うか土俵に立っても時間の無駄になると思うし


実際に内容は不明だけど署名しているのでそれが契約書であるのなら母ちゃんは自分の非を認め各所に謝罪に回るつもりでいました。


取り敢えずご報告でした。

9060問題が頻発していて引きこもり40年も珍しく無いのよと某ケースワーカーさんから話を聞いている今日この頃。


身体的年齢が70〜75歳と医者からお墨付きを頂いている母ちゃんとしては引きこもり3年目の娘を社会復帰させたい&ストレスから身の安全を確保したいを目標に動いた結果あららら状態に突入。


取り敢えず今は消費者センターに相談中でして場合によっては弁護士の介入になるのかも...です。


親としてかなりモヤモヤする対応だったりもあったのですがお願いする身なので立場的には下でした。


そんな状況を見透かされていたような対応がこの世界では当たり前なのかどうかは正直初めての事なので分からないですが多分違うはずです。


出来ることなら利用者さんの親にお話を聞いてみたいと思いますが個人では不可能な話だと思うし


何人かの友人にモヤモヤ話を聞いて頂いているうちに今母ちゃんがすべき事はそこじゃない!


個人的な感情で立ち止まっていても何も進まないし寧ろ周りが見えなくなってしまうので意識を変えなきゃと思い活動開始します。


弁護士介入は最終手段なのでそこに至らないようにとは思っているけれど相手の出方次第。


まぁ、過去に裁判は経験済なのである程度の流れは知っていますが依頼をしない限り口頭でのアドバイスが基本になり証拠が鍵を握るのでそこを中心に動きます。


先ずは明日どう出て来るのかお待ちしております。