2023家庭菜園★青紫蘇の実収穫祭★第一弾★ダイソー | フジノヤマイ

フジノヤマイ

★ダイソー商品で家庭菜園をするのが趣味です★

【同居猫】
前足を失った心愛さん&排水溝レスキュー水面ママと雫さん。
【お子様】
自閉スペクトラム真っ黒&白系灰色
毎日トラブってます。

昨日も庭で例の重装備収穫をしていた母ちゃん。


2番目に収穫出来そうなブースチェックをしようとしたら、、、わーんと叫ぶように泣いている声が聞こえて来た。


最初娘が何か見て泣いてるんか?←あるある。


と思ったけれどちゃう。男性っぽい。


前のじーちゃんはばーちゃんのケンカが始まると甲高い声で叫ぶから違う。


隣のばーちゃんは声はデカイが方向が違う。


って事は、隣の2人の孫くんなのか?


それにしても息子のちょい下の年齢なので声的に何かちゃうかな、、、。


と1つ1つ潰して行った答えが、まさかのお父さんかも。


母屋一階をリフォームでフラットにして床暖房を入れて、モニター付き医療ベッドを入れたのは知っているけれど、状態の詳細は敢えて聞いてません。


去年冬に躓き易くなったんだよな。と笑いながら話をしていて、息子の下宿アドバイスをしてもらったりしていたけれど


初夏くらいにお母さんから歩けなくなったと聞いた時に、病気だから、、、と仰っていた。


それでも数ヶ月前は介助は必要だけどトイレはまだ自立していたはず。


健康年齢を越えると1週間入院しただけでも一気に寝たきりになってしまうのは、国家資格の1つ下の介護資格を取得しているので知ってますが、実習以外で現場に出た事が無いので、机上の空論資格の1つです。


怖いよと聞こえた気もするので、何かが見えたのか何処が動かなくなってしまったのか分からないけれど


母ちゃんには心穏やかに過ごせる事を願うしか出来ません。



で、青紫蘇の第二拠点がお隣側に近く、切なくて涙が出て来たので中止。


今日はこの後、雨が降るみたいたので急いで収穫だ!笑




画像は第一弾の醤油漬けの下味付け。


ここから本漬けにして消毒した瓶に詰めるか、このまま冷凍するのかは母ちゃんの気分次第です。爆