退院からの台風直撃 | フジノヤマイ

フジノヤマイ

★ダイソー商品で家庭菜園をするのが趣味です★

【同居猫】
前足を失った心愛さん&排水溝レスキュー水面ママと雫さん。
【お子様】
自閉スペクトラム真っ黒&白系灰色
毎日トラブってます。

山奥市は今土砂災害警レベル3が発令されて大音量の通知が来ました😱


が、やほーお天気さんはその前にレベル4の通知が来ていて、閉所恐怖症の母ちゃんは雨戸の隙間から目視で庭前の国道と小川をチェック中。


まぁ、基本的に山奥市の方が混乱を考慮して後手です。


都会のホテルはキャンセルで空室があるので、手帳2級以上で有れば宿泊料金補助が支給されるので、土砂災害警戒区域の方は是非利用して下さい。


ただ、建築方法によっては強風の向き等で建造物が揺れる事があるのでご注意をです。


因みに三重県はホテルが避難利用で満室だそうなのでご注意下さい。




画像は退院して直ぐに自宅へ入らず、その足で庭チェックに行き惨状で膝から崩れ落ちた母ちゃん。


腹腔手術だったけれど、帝切2回していて傷口から癒着大だったので、上の方をこじ開けたために腹筋使うなと言われたけれど、誰もやる人は居ないので2時間ほど整備しつつ庭掃除した後の様子。


最後のキュウリが瓜状態でしたが、お盆価格でメキメキ値上がりしているので大切に頂きます。


来週ブツの結果発表会と大学病院で違う子の検査があるので、それが一段落したら、秋野菜の種まき開始です。


黒いビニール袋は、プランター土を入れ有機物を投入後に日差しに当て再利用しますが、基本は今年拡張した庭畑用と台風で鉢が倒れないようにする重石に使います。


娘が一応水撒きをしてくれていたらしいけれど、やり方を知らないので、うわぁぁぁ!状態だったマクワウリがスカスカで無いことを祈ってます( ;  ; )