ヘクソカズラの煎じエキスができました!

皆さんこんにちは星

 

小釣はるよですひまわり

 

前回のブログで

「ヘクソカズラの化粧水の作り方はまたまとめます」
とお伝えさせていただいていたので、
まとめさせていただきました鉛筆


 

前回のブログはこちらからキョロキョロ

 

 

※ヘクソカズラの効果効能などの魅力をまとめたものになりますびっくりマーク

 

 

今回ご紹介する「ヘクソカズラの化粧水」ですが、やっぱりすごかった、めっちゃ良かったラブラブ

 

化粧水の使い心地も含めて、

ヘクソカズラの化粧水の作り方を

お届けしたいと思います照れ

ヘクソカズラの化粧水

ヘクソカズラの

煎じエキスができたとき、

エキスの蓋を開けたら

臭いが部屋中に広がって、、、

 

我が家では朝からブーイングが巻き起こりました煽り

 

というのも、

かなり濃いエキスを作りたくなって、

追いヘクソカズラをしたからなんですキョロキョロ

 

最初に仕込んだときは、

「レモンの葉っぱ」「ヘクソカズラ」

程よい加減で入れただけだったんですが、

 

余ったヘクソカズラをリースにして

眺めていたら入れたくなってしまって・・・

 


ああ、絶対娘に嫌がられるだろうな

と思いつつ、前のめりでやっちゃいました驚き

姪っ子ちゃんにプレゼント!

さて、追いヘクソカズラをしてできあがった

濃縮エキスのヘクソカズラ化粧水ですが、

これを思春期ニキビに悩む

姪っ子ちゃんにプレゼントしたんです。


 

というのも、

姪っ子ちゃんに絶対合うだろうな

という確信があったんです照れ

(この確信の理由は後ほど・・・)


 

渡した日から、

お風呂上がりの化粧水にと

浴びるように振りまくって

くれているそうですキラキラ

 

ピーリングみたいに

古い角質がポロポロと落ちて

お肌がツルツルになって、、、

 

野草にそれほど許容がない姪っ子ちゃんも、

気に入って使ってくれています

(少し臭いは気になるそうですがキョロキョロ

 

使い心地は、さっぱりタイプの化粧水。

 

つけた後の突っ張りがなく、

しっとりな感じで私も気に入ってますウインク

 

野草のメッセージに癒されて。

さて、先ほど

「姪っ子ちゃんに絶対合うだろうな」

という確信があったと、お伝えしたのは、
 

私が講座でお伝えしている

「野草のメッセージ」という概念からきていますニコニコ


 

全ての存在や事象、概念等々は

固有の周波数を持っていますよね。


 

野草の持つ固有の周波数を無意識レベルで受け取り、言語化したもの

「野草のメッセージ」と呼んでいて、
 

講座(主に認定資格コース)では、
この「野草のメッセージ」
概念やメカニズム、

受け取り方、言語化の方法など
お伝えさせていただいています飛び出すハート


 

でですね、

無意識レベルで受け取る野草のメッセージは

その人が抱える潜在的な悩みや願望と共鳴して、

ブロックを解除したり、
願望実現の後押しをしてくれる
んですウインク


 

これは体感してもらう他ないので、

1DAY講座の特典で野草のメッセージを
体験いただける機会がある
ので、

よかったら遊びに来てくださいラブラブ

 

<<1DAYオンライン講座の詳細はこちら>>

(8月は18日/25日 に開催します鉛筆
 

概論的な話になってしまってすみませんキョロキョロ

 

姪っ子ちゃんに合うと思ったのは

姪っ子ちゃんの悩みと、

ヘクソカズラのメッセージの共鳴を
感じた
からなんです。
 

<<ヘクソカズラのメッセージ>>

【受け取る】

********************
〜こんな人と共鳴します〜
********************
 

本当はかまってちゃん。

あまのじゃくな寂しがりやさん。

 

褒められることになれておらず、

何かをしてもらっても遠慮したり、

やってもらったこと以上に返そうとする。

 

私なんて…でも本当の本当は

私のことをわかってほしいと

無意識では思っている。


********************

↑ ↑ ↑
 

こういった人とよく共鳴し、

潜在的なブロックを解除し、

誰かの好意/行為を素直に受け取れる

「受け取り上手なあなた」になる

手助けをしてくれますウインク

 

 

姪っ子ちゃんは思春期真っ只中。

 

お母さん(私の妹)と

喧嘩をしているシーンに

よく出くわします驚き

 

そのときの姪っ子ちゃん様子を見ていると、

「私の気持ちなんて誰も分かるはずかない!」

「でも誰かには分かってほしい・・・」

という言葉にならない言葉が伝わってくるんです。

 

 

そのたびに、

「ヘクソカズラ」

私の頭に浮かんでいました電球


 

ちょうどニキビに悩んでいたこともあって、

これはチャンス!とばかりに、

野草レベルの高いヘクソカズラのアイテムですが、

プレゼントしてみたんですねラブラブ


 

ニキビの改善も楽しみですが、

姪っ子ちゃんが自分と向き合い、

どのように変化していくのか、

近くで見守りたいと思いますニコニコキラキラ
 

<化粧水のレシピ>

【材料】

◆ヘクソカズラ

◆以下の中から2〜3種選ぶ(臭いの調整/緩和)

・レモンの葉っぱ

・アップルミント

・オーデコロンミント

・レモンユーカリ

・レモングラス

・レモンバーベナ

 

 

【作り方】

①鍋等に1〜1.2リットルのお水を入れる。

②「ヘクソカズラ」と、その倍のレモンやミント2〜3種類を入れる。


 

③60度で2時間キープする。

(冷めたらペットボトル等に入れて冷蔵庫で保存する)
 

 

ここまでで完成ですが、

追いヘクソカズラをしたい方は、

 

さらにヘクソカズラを加えて、

同じように60度で2時間キープしてください。

(臭いが苦手な方にはおすすめしませんキョロキョロ

 

 

保存用のペットボトルに移してみると

ゴールドの透明感がキレイー!

 

化粧水にと思って作りましたが、

飲まずにはいられない見た目・・・

 

もちろん飲みますよね。笑

 

飲んでみると・・・

 

『臭おいしい』

野草の世界にはあってもいい形容の仕方!笑

 

臭いはしますが、

お茶でもイケるんじゃない!?

となるようなおいしさでした照れ
 

【用途や使い方】

日焼け後のケアや、虫刺され、

ニキビなどの肌トラブル、

あとはお肌のカサカサなどにも

お使いいただけるかと思いますニコニコ

 

スプレー容器に入れて冷蔵庫で冷やしておくと、

暑い時にスッキリサッパリして気持ちいいです飛び出すハート

 

え?こんな使い方もあるの?

という活用法や効果効能について

知りたい方は、前回のブログも

チェックしてみてくださいねウインク

 


 

豊かさって何??

前回に引き続き今回も
「ヘクソカズラ」の誤解を解くために、

私が感じる魅力を一生懸命お伝え

させていただきましたが、

皆さんいかがでしたでしょうか?

 

私は、邪魔者、厄介者扱いを

されている野草が大好きですラブ

 

というか、

多くの場合、野草自体が

厄介者扱いをされていますよねショボーン

 

菌もそうじゃないですか?
 

何かと滅菌/殺菌などと言って、

排除する方向に進んで行ってますよね予防

 

 

ですが、
さまざまな社会問題(具体的には書きませんが)もあって、野草や菌(発酵)の価値が見出されてきていますびっくりマーク


 

私が野草や発酵のことを

発信し始めた20年前とは

周りの目や反応は全然違いますびっくり

 

 

でですね、恐らくですが、

私たちが「価値がない」としている

存在や概念にも必ず何らかの可能性があると思うんです。

 

 

価値がないと決めつけてないだろうか?

 

 

何に対しても、少し立ち止まって、

息を整え見つめてみると、

意外と簡単にその魅力や価値に

触れることができてしまいますおねがい

 

私たちの常識や、

人間の主観で決めつけた

「価値」の枠を超えたところに

まだまだ出会えていない価値があります!


 

そんな「価値」や「可能性」を

体験を通してどれだけ見出せたか?


 

これが私たちにとっての

「豊かさ」になっていく思っています。

 

 

この「豊かさ」をお届けしたくて、

地道に泥臭く、野草や発酵のことを

お伝えしてきましたキラキラ


 

と、少し真面目な話になってしまいましたが、

「ヘクソカズラすごいじゃん!」と思われた方は、

ぜひぜひ化粧水作りにチャレンジしてみてくださいねキラキラ

 

豊かさを感じていただけますようにウインク

 

最後までお読みいただきありがとうございましたラブラブ


 

秘められた野草と発酵の魅力に触れる

E&Wラボでは、今すぐ実践できる「野草&発酵生活のノウハウ」を学んでいただける、毎月2度の1DAYオンライン講座を開講しております星

 

自分に必要な野草

本やネットが教えてくれるものではなく、

自分の本能が知っています。

1DAYオンライン講座では、

「今オススメしたい旬の野草」
「秘められた野草の可能性や魅力」
「今の自分に必要な野草の選び方」

「知識ではなく意識で野草を摘む方法」
などをお伝えさせていただきますニコニコ

2024年6月の日程はこちらですキラキラ


定員がございますので、ピンと来た方はお早めにお申し込みくださいお願いお願いお願い

 

☆開催日☆

◆6月13日(木) 13時〜16時30分

◆6月24(月) 13時~1630



1DAY講座の詳細/お申し込みはこちら
野草と発酵 1DAYオンライン講座