美浜での古民家リノベーションに、アバウト工務店さんに混ぜてもらって、壁塗りや塗装加工など大工の娘として大好きな土壁塗りや塗装など血が騒いでます音譜

 

 

野草摘みくらい楽しくっていつまでもやってられる音譜

 

そこのお家清水家のMちゃんの自由研究で「松と捨ててしまう梨の皮と芯でサイダーを作る」

を一緒にやってて…

 

 

Mちゃんのママゆかりさん(海外生活の時にレイキのヒーラーさんになったゆかりさんは、魂が天使みたいって言うか天使です!愛に溢れてる)

 

と酵母の様子を見守ってくれてて、だんだんゆかりさんと私で夢中になってて…

 

大人だけでワクワクしっぱなし音譜

 

酵母もできたしパンも作ろ!ってなったところから酵母をさらに活性化させて…

 

美浜の古民家清水家で野草を摘んで食べる会をした時のことをまとめてくれたゆかりさんのブログ

 

この講座をしたあとゆかりさん家族は家族旅行で

九州へ

 

元種も旅の道中連れてって家族の仲間入りをして完成したその元種で焼いた手作りの石窯で焼いたフォカッチャの完成した写メを送ってくれましたラブラブ

 

 

ハーブと野草でトッピングした、松と梨の酵母で焼いたフォカッチャラブラブ
 
おいしいに決まってる音譜

 

 

 

三重に帰ってきてからもパン熱が覚めることはなく私もパン種を雑草で起こした菌と松の菌で活性化してみましたアップ

 

深夜2時くらいに焼きあがった天然酵母パン

 

 

松の梨の皮と芯の酵母が最高にいい仕事をしてくれましたアップ

 

 

 

 

 

 


焼きあがってから塩を入れ忘れたことに気づくあせる

たまに⁈よくある…小釣はるよあるある目

 

 

 

 

米一筋だったお嬢が3歳くらいの頃このパンを食べてパン解禁になった(今の健康ブームからするとグルテンフリーや小麦粉食べないブームにわざわざパン食べなくてもって言われそうだけど)

 

 

天然酵母のパンも今では買えるけど…

 

15年前天然酵母のパンでガンを克服したのを何かで知ってその時父親のガンがわかった時だったから探してだけど、その時は入手困難だったあせる

 

 

その時手に入った天然酵母パンは酸っぱくて重たい天然酵母のパンで、おいしいって父親も言わなくて、私もまた食べたいってならなかったんよなぁあせる

 

だから作ることになったし、作ってみたくていろいろいろいろやってみたなぁアップ

 

 

放ったらかしにするのがイイけど、でもちゃんと見る時見ないとダメなところが子育てのとにとるところラブラブ

 

 

あとは菌が勝手に旨味を作ってくれるあの自然の味には何も勝てないラブラブ

 

 

梨の皮や芯の捨ててしまうものや、雑草みたいに邪魔な扱いをされてたり普段目にも止まらない草や石や土には、神様の計らいがそこにはあって宝探しのようであって在るのに見えてない宝物がいっぱいある!

 

今持ってる余分な思考や感情や悩みのようで悩みじゃないことを離した分だけ宝探しが楽しめるようになってる気がする!

 

あじわって楽しんでるとそれがセンサーになって探知機になりますよ音譜

 

天然酵母パンの会…これもやりますよアップ

泊まり込みじゃないとできないから、ゆかりさんがうちでやったらって言ってくれたのでまた決まったらアップしますアップ

松と梨の皮と芯で作る松サイダーの作り方

 

 

******************

ベル今、募集している講座のご案内ベル
******************

【2024.07.28(日)松の底力講座in福岡のお知らせ】

7月28日に福岡で松の底力講座を開催させていただきます🌿

効果効能や活用術だけでなく、
最も大切にしている「松との関わり方」をお伝えさせていただき、
参加者の皆さまと同じ時空間を共有し、
“いのち”の交流を味わいながら、
意識と想いの純度を高めていきたいと思っていますラブラブラブラブラブラブ

★講座の詳細 / お申込みはこちら★