8月2日東京、神楽坂のヒカルランドパークで松の底力講座と野草を使って作る野草のお味噌作り講座を開催しましたキラキラ

ヒカルランドパークは、マニアックなものが会場のあちこちに置いてあったり飾ってあったりで居るだけで落ち着く場の調整のされたところラブラブ
松の底力講座から!

すでに松ジュースを飲まれてる方も居たけど、初めて飲む方も最近は、飲みやすいって言ってくれるからうれしいです音譜


マズイー。
ウェッ…。

こんな反応に慣れすぎているからかな笑

なので美味しいとか言ってもらえるとホントに⁈と聞き直してしまいます!笑

松ジュースのスゴさ、講座で話すたびにいつも新鮮な気持ちが蘇りますキラキラ

そして、松を意識する人たちが多くなったおかげなのか、体感が上がっているのもすごいなぁと実感しますアップ

前日に玲子さんと一緒に摘んだ野草たちアップ
笑いが絶えることなく摘んでた野草だからとってもイイ感じラブラブ
この野草を選んで、自分に合った野草を使ってやそのお味噌を仕込んでいきますキラキラ
自分の選択がいかにすごいかアップ
何気なく、なんとなく小さい選択の連続を自分がしていることを再確認する機会ですビックリマーク

その選択に自分の意志がバチっとハマると凄いことになる目
これも体感してもらい、野草の力とその意識を合わせた時に、奇跡的な体感が起こるアップ


そのカラクリっていうか、神様のはからいの仕組みを野草が教えてくれます音譜

東京でも、まだまだお伝えしたいことがたくさんある野草と松と発酵のことアップ


機会を作ってまた開催させて頂きたいと思いますキラキラ

今回お世話になったヒカルランドのスタッフのみなさん、ご参加頂きましたみなさん、スタッフのみんなありがとうございましたラブラブ


近々ある講座のご案内

・9月14日 10:30〜12:30

・9月21日 愛知県 岡崎市 松の底力講座


・10月21日 岡山県 総社市 【松の底力講座】【野草味噌作り】