おはようございます。
最近、歌で英語や社会の知識を少しずつ増やしながらも、
物理的にも、家の中にポスターを貼ったり、
ドアに大きなホワイトボードを吊り下げたりして
ちょっとした時間に学べるよう工夫しています。
そういえば、今朝、車内でスマイルゼミで娘が星座の勉強をしていて、
ペンでタッチすると夜空の星座が動いて
タッチすると星座の説明が読めることに驚きました。
娘が星の名前などを答えているのを見て、
自宅にある理科ソングもかけ流ししたいな、と思いました。
もう少ししたら娘のお稽古が本格化して、
母も仕事と送迎でいつも家にいないみたいな状態になりますが
できるときに、できることをやっておきたいなと。
子どもたちには、母も高校時代はテストや大学受験のために
お風呂やトイレでも勉強した話を時々しています。
今、我が家の一階のトイレ内には、進研ゼミの鬼滅の刃の漢字ポスターと
日本語の常識カレンダーが掛けられています。
日本語の常識は、日めくりではなく、
そのページの下に書かれた日付の間はそのページにしておいて
2日や3日に1回剥がせばいいのが楽です。
昨日までは「気質(かたぎ)」で、
意味と、使い方として「職人気質」などが載っていました。
息子はポスターで知っている漢字や熟語を見つけたりして
楽しそうにお話ししたりしています。
母の思いつきで
昨日は、壁にかけたホワイトボードに
クエスト
息子→あつりょく
娘→せいぎ
みたいに書いておいたら
息子が気付き、
トイレに走っていき、ポスターでその漢字を見つけてホワイトボードに書いて。
書けたら、また次の単語に変えて、
少しずつアウトプットにつなげる遊びをしました。
二人とも解答を探しにトイレに向かっていたので、
別に今すぐやらなくていいから、
見つけて書くまでそのままにしておくからね、笑
と伝えました。
そういえば、息子は、最近、
自分が知りたいことや、疑問に思うことを
母によく聞いてくるようになりました。
昨日は、大きな数の単位について
「億、兆の次は京だっけ?その次は何?」
と訊かれたので、
スマホで一覧を見せてあげると、へー!と一つ一つに感動しており。
印刷しようか?というと
うん!と言うので、印刷して渡すと
学校で親友に見せる!と言ってわくわくしてランドセルへ入れていました。
「なんで知りたかったかというと、
ここ(公文のプリント)で億、兆と書いていたら、その次が気になったんだよ。」
と理由も教えてくれました。
今日も暑いですが、良い日になりますように。
息子 小2
娘 小4
スマイルゼミでご紹介キャンペーンをしています。
お友達紹介ご希望の方は、お気軽にご連絡ください♪