今朝は寝坊しかけまして、

一階から聞こえてくる「雨冠が通ります〜♪」という娘と息子の歌声で目覚めました。


雨冠の漢字がたくさん出てくる歌です。


またこれー?!と二人でテレビに向かって言いながらも、楽しそうに歌ってしまう二人。


そういえば、娘だけでなく、息子も2,3日に一回は自分で起きて

娘と一緒にリビングで朝のテレビ時間を楽しんでいます。


きっかけは、普段は私が全くテレビをつけないのですが、

先月のホテル滞在中に娘をリラックスさせるためテレビを付けたところ、娘がその面白さに興味津々で。

(見たのは、ニュースと、ゲゲゲの鬼太郎です。笑)


テレビを見るためなら、毎日早起きできるみたいです。

自分の意思でやることは、強いですね。


朝のテレビタイムは娘にとって貴重な時間なのだと思います。


そんなわけで朝、以前より早く起きるようになり余裕ができてから

なんとなく子どもたちの朝学習も続いています。


早めに家を出発したいという娘の気持ちも汲んで、

5分くらいの短時間、計算や漢字1ページくらいですが、

毎日コツコツやれたらいいな。


最近、二人がやっているのは、こちらの角度の基礎と、毎日のドリルの漢字。


算数のこのシリーズは、一冊が薄いのですぐ終わりそうです。

初めてその分野を学習する人にもわかりやすい説明が書かれているのが良いなと。


角度の基礎が終わったら、面積、少数の計算をやる予定。


漢字は、このドリルが一通り終わったら、漢字検定の学習に進む予定です。







息子 小2

娘 小4