こんばんは。


最近、娘が早起きです。


ズボラ母より早く起きて、リビングでニュースを見ています。


朝7時まではテレビを見て良いことにしたので、

毎日必ず自分で目覚ましをかけて起きて、

リビングに移動しています。


そして、必ず布団など畳んで片付けて部屋を出るので

娘の部屋はいつもきれいです。

(大雑把な母は見るたび感激。笑)


カービィのぬいぐるみやたくさんの本で雑多な息子の部屋も、

早起きした娘が息子を起こしながら片付けてくれた日があって、きれいになって感激。娘に感謝。笑


さてさて、娘がニュースを見るようになって

語彙や知識が少しずつでも増えていくような気がしている今日この頃。


サピックスの通室生が使う、言葉ナビという教材の上巻、下巻を手に入れました。


スキマ時間に、娘と息子に少しずつ取り組んでもらい始めたところ。


上巻には

ことわざ、慣用句、熟語(類義語、対義語、四字熟語など)、同音異義語・同訓異字

などが厳選してまとめられていて、


この教材を見ると、サピの教材は本当に素晴らしいなぁと感心します。


息子は入塾前の知識として、

娘は舞台などで必要な演技力を向上させるために国語力を伸ばすため、

しっかりと取り組んでいけたらいいなぁと思います。


しかし、ボリュームが多いので、

スキマ時間にちょこっと進めるくらいでは終わらなさそうな。笑



息子にことわざや熟語の意味を説明させると

わりとすらすらと自分の言葉で説明でき、

解説とぴったり一致するようなことも多いです。


本をよく読むからかな?


とはいえ、最近は、「小説 はたらく細胞3」と

ドラえもんの科学ワールドにハマっています。笑


息子には、夏休みには、物語系の本から、社会や理科の理解に繋がるような本まで、

色々なジャンルの本を読んでもらいたいところ。


本の購入を進めつつ、本棚の整理をがんばります。笑








息子 小2

娘 小4