こんにちは。

今日は、息子はサッカーの練習からサッカー観戦へ。

娘は、終日、お稽古と習い事で4箇所かけ持ち。


母は、スタバでまったりタイムですデレデレ


息子は、いよいよ2年生。

今年度は通塾しない予定ですが、

この1年の過ごし方が重要だなぁと思っています。


現在の習い事は、公文、サッカー、水泳、器械体操。


どれも本人の希望で始めたもので

絶対休みたくない!といって、やる気満々で通っています。


この前、胃腸炎になったときも、夜中に目覚めると、もう朝?サッカーは!?とつぶやき、

休むことをすすめると、納得しながらも涙を流していました。


水泳も、レッスンはほぼ見に行ってあげられていないのですが、

順にテストに合格して、知らないうちに少しずつできることが増えて母は感動しています。


いつも、楽しかった!と言っています。


今のところ、習い事で特にやめる予定のものはなく、今年度はすべて継続予定です。


学習面は、1年生のときを振り返ると

私がフルタイム勤務になったことや、娘の舞台やオーディションでいつもバタバタしていて

かなりゆるかったなぁと思います。


公文の宿題、四谷大塚の通信講座リトルくらぶ2年生などをメインにやり、

余裕のある時のみ、思考力系の問題集や漢字学習をしていました。


今年度は、公文を引き続きやってもらいつつ、

それ以外の学習も、短時間でも、できるだけ毎日やっていけたらと思っています。


現時点でのこの一年の目標は、このような感じ。


①検定

・算数検定 6年生範囲まで取得

・漢字検定 4年生範囲まで取得


②思考力系問題集

・きらめき算数脳

・算数ラボ  など


③算国の市販の問題集


④理社の先取り


まずは6月に、算数検定8級(4年生程度)を受験予定なので、

娘が使っていた算数検定用のドリルを使って学習していきます。




息子の最近の読書は、こちら。




子どものための世界文学の森シリーズは、

四年生までの漢字を使い、すべての漢字にルビがついています。


まとめ買いしてあります。


文字は大きく、ゾロリより少し小さいくらいかな。

もっと早い段階で読ませてあげるべきだったかもしれませんが、

息子は関心のあるものから選んで、楽しく読んでいます。





息子 小2

娘 小4