こんにちは。


2月末にリフォーム工事をして、娘と息子の部屋ができました。


家具は、それぞれ学習机、ベッドだけを置いて、

洋服や学習道具、おもちゃなどはクローゼットの中にしまっています。


ベッドシーツやパジャマは、ベッド下の収納に入れています。


今までと違って壁に沿ってベッドを置いたこともあってか、初めは自分の部屋で寝ることに慣れなかったようです。


一人で瞬時に寝られた息子が、なかなか寝付けないということが起こって驚きましたが、

一週間くらいで落ち着きました。


部屋ができてみると、娘は、いつも綺麗にしていないといやなようで、

いつも余計な物が何もない状態を保っています。


洗濯物も、娘の分をまとめて娘の部屋に入れておくと

自分で分けてクローゼットへしまいます。

ズボラ母は随分楽になりました。笑


自分で翌日着る洋服を用意したり、目覚ましをかけて自分で起きて準備したりする姿も見られ、

以前より自覚が芽生えたようです。


より使い勝手が良くなるように、娘の希望で学習机を置く向きを変えたりしましたが、

これから新しいカーテンを買ったりと、まだやることが残っています。


息子の部屋は、本をどうするか問題が緊急の課題。


気づけば、ベッドの上、ヘッドボード、学習机の上にも本や漫画が山積みにされています。


まるで男子高校生の部屋のようです。。


使いやすい本棚があれば、元に戻すと思うので、本棚を早く置いてあげたい。笑


今、スタンダードタイプにしている学習机をユニットデスクタイプにすれば、

本棚が活用できそうなので、とりあえずやってみます。



(コイズミの公式サイトに掲載の説明書から画像をお借りしています。)






娘 小4

息子 小2