今日は夫が娘のお迎えに行ってくれたおかげで


息子とお友達の家に遊びに行き、帰宅してからもたくさん遊べました。


はるか昔に進研ゼミさんからいただいた漢字カードのカード取りゲームも楽しかったです。


覚えていないのですが、これを無料でいただいていたのだとしたら、進研ゼミさん神ですね。


息子が自分の読めないカードを取り除いてから、広げて並べ、


順番に「絶命の絶」などと言って、

言われた方が5秒以内に取れたら、そのカードをもらう、

取れなかったら言った方がカードをもらう、

というルールでやりました。


途中、カードが少なくなってきたら、3秒以内にして、

最後は2人でどっちが先に取れるか、というルールに変更して。


元々よく笑う息子ですが、

たくさん笑って、楽しそうにしていました。


もう一回やろう!と最後にいってくれて、満足そうな息子を見られて幸せでした。


4月からの一年は、漢字の読み書きに力を入れていきたいと思います。


読書好きな息子の読める本を増やしていけるよう、コツコツやっていきます。



息子 小1

娘 小3