娘のお稽古で埼玉県の大宮方面に行くことになり、

半日そちらで時間ができたので

息子と鉄道博物館に行ってきました。


前回の訪問時にブログに書いたのは、まだ娘が幼稚園のときだったので、何年かぶりです。


プラレール大好きな子どもとその家族が多い場所ですが

小学生の息子もすごく楽しかったよう。


前は整理券をもらう必要があった体験も、

今はアプリで抽選ができるようになっていて、とても便利になっていました。

しかも平日だったので、15時以降の回でしたが。申し込んだものは見事、全部当選!


小さい頃大好きだったはやぶさ、E5シミュレータ。

小学生以上が対象なので、今回初めて挑戦。

初級コースです。

手袋はプレゼントされました。


制限速度は320キロなので、それを超えないように、

でも、310キロを切ると、次の駅の到着時刻が遅れてしまうから

315キロをキープしてくださいね、と言われて

懸命に運転する息子。


体験料は510円かかりますが、本格的で面白い体験でした。


次に屋外で体験したのは、小さな車両を自分で運転できるミニ運転列車。


過去数回、この鉄道博物館に行った時、子どもがやりたがったのに整理券がなくて乗れなかったもの。


ついに運転できました。



こちらは、たくさんの車両が並ぶ本館の真ん中にある蒸気機関車。

15時から行われる車両回転を見て、汽笛を聴きました。

↑運転士さんに手を振り続けている息子




2mごとに地面につけられている目印を、ずっと
「182,184,186,188,190•••」と大きな声で数えながら
施設の端まで行った息子。

2mの距離感を体験。笑

時間がたっぷりあったので、やりたいことは全部できた気がします。

この日は、こちらで大満足だったようで、ここを出た後もゲームをやりたいと言わなかったです。


また2人でどこかに遊びに行きたいです。


息子 小1

娘 小3