10月に漢検受検する息子。
問題集にはまだ書き込ませず、
毎日、クイズ出題方式で、漢字ノートに書き取りをしてもらっています。
◯×はつけず、
わからない漢字があれば、その都度、教えてあげて
書いてもらっていて、
楽しそうにやっています。
昨日は、小学校から持ち帰ってきた漢字のプリントの裏に
春夏秋冬や東西南北、
同じよみのかんじ 会、貝
などと書いてあって
漢字を書けるのが楽しくなってきたんだな、と嬉しくなりました。
もっと上の学年の漢字に興味があるようでした。
娘も、昨日、私も小6の漢字書けるよといって
「遡る」と書いてくれました。
うん、アプリでやってたよね。笑
入学前は本人に算数に得意意識があって
国語は苦手、と言っているのも聞きましたが
(6歳で苦手なんてないと母は思っていますが)
公文で学習するようになって、国語にも自信がついたんだなと思います。
5ヶ月でここまで意識が変わって本当によかったです。
漢字の書き取りについては
七田の400%学習を意識して、記憶の定着のために、
新たな漢字+前日書けなかった漢字を、翌日も書いてもらうようにしています。
書けたら
「すごい!昨日は書けなかったのに書けるようになったね!」
とほめています
書けた漢字も、前に「羽毛」と言って書かせたところを
「羽を広げる」と
問題を変えて出したりしています。
漢字学習ステップは、見開き一ページに6文字ずつ出てくるので、
一日6文字出していけば1ヶ月で間に合いそうだなという見込みで、最初のページから始めましたが、
結局、今は、母が適当に参考書全体を眺めながら出しています。
かつて私が家庭教師してきた生徒たち、
私をカリスマと言っていたけれど
こんな適当でいいのかしら。笑
漢字の読みを口頭で読み上げる練習も、問題が多い方がいいと思い、
上記の漢字学習ステップに加えて
漢検過去問題集9級も購入しました。
13回分もあれば傾向もつかめますよね。
しかも、知らなかったのですが、本番のサイズの問題も一回分ついていました。
本番の問題・解答用紙はB4みたいなので、
この問題集の数回分を、B4に拡大コピーしておきました。
さて、昨日の漢字の書き取りは、反対言葉をセットで書いていく形でやってみました。
9級(小2範囲)だと
多い←→少ない
強い←→弱い
遠い←→近い
うごく←→止まる
朝←→夜
白←→黒
北←→南
東←→西
春←→秋
夏←→冬
など。
反対語ではないけれど、仲間としてセットで出題されるものも書きました。
走る・・歩く
矢・・・弓
月・・・星
など。
星、と言うと、星のカービィの小説を持ってきたり、
黒、と言うと、里という漢字が載っているのがあるよ!と言って別の小説を探しに行ったりしていた昨日の息子。笑
引き続き、毎日当日まで続けてみます。
息子 小1
娘 小3