めんどうみ合格主義を売りにする塾の資料請求をしてみたら、

届いた翌日から繰り返し不在着信が来ており、

入塾前から面倒見の良さをひしひしと感じております。


こんばんは、いちごママです。


昨夜、ちょっとびっくりしたことがありました。


息子が寝る時間なのに、ベッドに入るなり、しくしく泣いているのです。


理由を聞いたら

一日、全くゲームができなかったから笑い泣きえーーー


いやいや、昨日は、スイミングに行って、テストに合格した!といって喜んでいたし、


スイミングの帰りに旗を見つけたそうで、ファミマで星のカービィのキャンペーンをやってる!というから

一緒に行って、キャンペーン初日にカービィのクリアファイルもゲットしてルンルンだったし、

いいこともたくさんあったのですが。


コンビニでたくさん買い物したりして

なんだかんだ、いつもより時間がなくなり、

公文のプリントや漢検の学習など、やるべきことは終わったけど、寝る時間になってしまって。


私としては一日くらいゲームやらなくても、その分、明日やればいいじゃん!って思うんですが

息子にとっては、泣くほど悲しかったのね。


9時すぎていたけど、やっておいで!って言ってしまった息子に甘い母です真顔


しかし夜更かししたのに

今朝は6時に起きて、登校前に公文を2教科、終わらせていました。


それで今日思い出したのが、謎解きクリエイター松丸亮吾さんのお話です。


少し前に、娘と一緒にお話を聴く機会があったのですが、

心温まるとてもいいお話でした。


中学受験をして、麻布中学校・高等学校から東大に進学した松丸さん。

それはそれは優秀な方ですが、


ゲームが大好きで、お母様がそんなご本人の性格を踏まえて

小学生のときは、勉強を3時間やったら、ゲームを無制限でやっていい、というルールだったそうです。


それで、早くゲームができるように、

自分で早起きして朝も勉強をしていたとお話されていました。


松丸さんは三兄弟で、それぞれ性格が違うのを踏まえて、

お母さんがルールを作ってくださっていたと、

とても感謝していらっしゃいました。


最近、大学生や20代など若い世代の方が、

自分の親を傷つけてしまうようなニュースを何度も目にして何とも切ない気持ちになりますが、


一方で、松丸さんのように、親御さんに感謝の気持ちを持っていらっしゃる方もいて


子どもたちが成人した時に、幸せでいられるといいなぁと、ふと思いました。


娘 小3

息子 小1