こんにちは。


息子の塾どうするか問題ですが、


公文式の面談と、少人数制の中学受験塾の体験の予約をしました。


うん、動くの遅かった。笑


小学一年生から通塾するなら、入学前に体験して決定しておくのがいいですね。


満室のクラスが多く、あやうく入れないところでした。笑


体験を踏まえて、5月に方針を固めたいと思います。


それまでの期間、息子が自宅で1人で勉強できるようにと、

朝5分ドリルを3冊買いました。


毎日5枚ずつ、計15枚やっています。


公文式教室に入れば、1日5枚×3教科(算国英)はやるのだから

それくらいは毎日やろう、ということで。


一枚ずつ切り離せて、1人で難なくできるレベルのもの。

漢字は小1、文章読解と計算は小2です。









文章読解は文章量やレベルからして易しいので
ここからステップアップすべきと感じますが、

毎日色々な文を読んで書き出す練習となったこと、
こそあど言葉などに触れる機会となったことが、よかったです。

3冊とも今月中か、遅くともゴールデンウィーク中には終わる予定です。

このほか、1人でやるものとして、時々、かけ算や割り算のプリント。


字形を整えるためのひらがなやカタカナのプリントなど。


中学受験塾への入塾を念頭に置いて、
パズル系の問題集にも着手しました。

とりあえず、棚から見つけた娘が幼稚園の時にやった天才パズルの答えを消して渡しましたが

家中のパズル系問題集を集めて、良さそうなものを選びたいと思います。

息子 小1
娘 小3