李白の「静夜思」を暗唱したので、先々週の幼児教室のレッスンで発表してきた。

遅ればせながら、記録のため自宅で撮影^ ^





(「静夜思」李白  書き下し文)

牀前 月光を看る

疑ふらくは是れ 地上の霜かと

頭を挙げて 山月を望み

頭を低れて 故郷を思ふ


短い漢文だったので、取り組み1日目でほぼ暗唱できた。


これに続いて、漢詩「春夜」を暗唱したので、今週のレッスンで発表した。

今日から「暗唱文集 達人編」のテキストの7つめの「秋浦の歌」に入るところ。

ここまでは思いの外スムーズにきたので、このテキストに載っている漢詩の暗唱制覇まであと少し。

{35BFEBB5-C91B-446E-A5F9-C6CE14D7C9F4}


ちなみに、今日のおやつは、楽天で購入してあったキティちゃんのケーキ♪

いつもがんばっている(昨日は息子のハッピーベビーコースも含め2コマも七田の教室で過ごしがんばった)娘にもたまにはご褒美を^ ^

冷凍で届いたものを、夫が帰宅した今日、解凍。

{54D02B79-A090-4196-8651-B6D3BA68147E}

{B45EC013-0FB6-4B52-AA45-EA7B1750B5ED}

かわいい♪

左がレアチーズケーキで、右がチョコレートケーキ。

お友達のおうちに行く時の手土産にしたけれど、食べたのは初めて。

冷凍で1ヶ月もつので、手土産にしたり、自宅で食べたり、買いに行けない時などに便利。

口コミどおりお味もおいしく、娘も大喜びだった^ ^