およそ3ヶ月に及ぶ地元での実習も終わり、岡山へ長女が帰ってから10日。

今度はこっちから岡山へ遊びに行った!

ただそれだけの話だけど、ちょいと長くなります、あしからず...。


+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚


冬物を持っていくと言う口実だけど、私はただ娘達と岡山の美観地区に遊びに行きたかった。
受験勉強のスランプに陥る(ずっとだが)次女にも気晴らししてほしかったし。

夫には多くを語らず、長女のところに冬物持って行くから乗せてーって頼んでた。


前日の夜、お疲れの体にアルコールが程よく入った夫は、まあまだご機嫌で私に言った。

「明日出かける予定時間に1分でも遅れたらなー、お前は置いていくで!!」

時間きっちりの融通の利かない夫に対し、私はルーズ。
まずいつもここで揉める。
(結婚して21年。ずーっと成長もなく揉め続けている。
あ、私が成長してないのか!)

話をするうち、明日は私と長女の話で美観地区で待ち合わせしている事が夫にようやく伝わる。
私の報告不足。ここでもよく揉める。

「なんだや、美観地区って」
イラッとしだす夫。
「美観地区も知らんのー?!」
黙っていられない私。

「だいたいなー!冬物なんか送れや!!俺はやる事がいっぱいある!!」

から始まり、どんどん話は脱線していく。

ついこの間岡山に帰ったばかりの長女になぜわざわざ会いに行かねばならんのか、
だいたいなんで岡山の大学だったのか、
就職も島根に帰ってこらんでいい!
とかもう、わけわかめ!!!

私も、もうこういうわけわかめの人と岡山行く気すら、いや、もうこの先の人生を共にすることさえアホらしいという極めて冷静な心境になったので、
「もういいです。私と次女とで行きますので、どうぞごゆっくりしてください」
と言った。
夫「・・・長女のためなら行くわや!!!ムキー

フン!もうわたしたちの未来はないと言うのに今更何を言う!



そして朝。

普通に予定の時間に間に合うよう支度する夫。

「あーら、※行かいさなが!!」(※訳 行くんだね~)

とイヤミの一言も言いたかったが、また第2戦が朝っぱらから始まるのも面倒なのでクッと我慢(大人!!)
(運転するのもたいぎだし...)


こういうくだらない事故に巻き込まれ、うんざり気味の次女を連れ、なーんも知らない呑気な長女と無事美観地区で合流!!



すっごいいい天気!

だけど、この日はお祭りですごい人!!


渋滞・人混みでまた夫が機嫌が悪くなるぞーガーン
と思いきや、久々に娘2人と遊びに出るのも気分がいいのか、長女のオススメ『有鄰庵の卵かけご飯』の行列に怖い顔もせず並ぶではありませんか。


しかも日傘を差してくれるという紳士ぷり。

日傘をして待ってる間....

これ、誰だろう。鬼?ひょっとこ...でもないし。


うちわで頭を撫でてくれる。

次女だけ何故か叩かれてたけどね!!爆笑
(夫を思いっきり叩いて欲しかったけど)


そしてようやく順番。






私はこれにした!




卵かけご飯の方は、ご飯と卵はおかわり自由。

夜は民宿だという古民家の相席で素朴なご飯を食べてると、なんか田舎の親戚の家でわいわいしてるような、懐かしいような気分になってきます。

デザートの幸せプリンと白桃ダージリン。


桃ジュースのコップが桃尻でかわいい♡ぷり。
でも桃ジュースはネクターだと思うぷり〜。


夫は強制でぶどうウーロン。
味見したいもん。

強制でも喜んでたし笑

卵かけご飯3杯食べて
「出そう...。上からも下からも滝汗

って言ってた。
(バカめ...)


長女が買ってーと頼むので、卵かけご飯の黄ニラ醤油を並んでる最中に買ってきた夫。


だけど、食事の会計時、食事した人限定5%off券くれた。
先言ってくれんかな?!
まあー、わけわかめな人への罰だったのかもね!


姉妹はなんだかんだ仲良し。

仲良きことは美しきかな。照れ



何を買うより早く、いちごへのお土産も買ってた夫。
そのお土産に対するいちごの反応についてはまた後日...。




長くなりましたが、今のところ私たちの未来は据え置き状態ですとお伝えして...
美観地区報告終了でーす(ㅅ´³`)