生活環境に合わせて。整えて。 | そらいろノート  暮らしを彩るレシピ

そらいろノート  暮らしを彩るレシピ

在宅介護看護生活中。
自分の時間が取りにくい中で
いかに豊かに楽しめるかに奮闘中。

趣味はストレッチとメディテーション。
ときどき料理に集中します。
お茶時間と読書とノートを書いてリフレッシュするのが好き。
よろしくお願いします。

 

 

ほんとに暑い一日ですね。

 

この間まで朝方冷えてたような気がしていましたが。だってもう7月びっくりマーク

 

早い早すぎる。

 

久しぶりのblogを備忘録で書いてみようと思います。

 

 

今は生活環境もまたまた大きく変わり

 

在宅介護と看護が組み合わさって

 

自分のまとまった時間がなかなか取れない状態になっています。

 

今までは介護と行っても母は歩けてたし元気でしっかりしていたので

病院に連れていったりはあったけど

随分と私にとっては楽なことだったんだなあと思います。

 

今は2月に

母にガンが発覚して

抗がん剤治療を受けることになり

ここの病院では抗がん剤治療は通院でしか受けれないので

通院治療をしたところ

副作用がひどく出たので

一度入院することに。

副作用の足のしびれと高齢者ということもあって

あっとゆう間に入院中に

寝たきりになってしまいました。

 

血液検査の結果も悪く

同時に抗がん剤もやめたい・・・と本人が言ったので

緩和ケアで在宅看護のような感じになるのかなあと思っていたのですが。

 

母の生きたい!もう一度抗がん剤をやりたい!の気持ちが強くなり

歩けないですが体調面での回復力がすごく

また再開することになりました。

 

誰かのサポートがないと

通院での抗がん剤治療は出来ないので

姉妹でする予定だったのが

姉が早々に体調を崩してもう出来ない・・・。と挫折して帰ってしまい

私もプチパニックに笑い泣き

 

在宅介護看護は予想以上に大変だったのでなかなか苦戦しておりますが

まあ一度決めたことだから

やれるだけやってみようと思います。

 

うまく行けば11月末まで治療は続く予定。

 

週1で18回。長いといえば長い。

 

生活環境を出来る範囲で変えながら整えて(そのときやらなきゃいけないことに集中していつも大幅に変えます)

 

自分のこともちょっとずつ出来ていったらいいなと考えています。