この記事で前提が書き足りないと思いました。

小5から中3まで吹奏楽部でトランペットを吹いてて毎日譜面に向き合ってました。

メタルの作曲も最初はギター弾いてなかったのでトランペットで行い、楽譜を書いてました。

高校時代にギターに転向してからも楽譜を使って練習してました。

 

そういう基礎は役立ってます。

 

けしてアカデミックなものを否定するものではありません。

また譜面通りに演奏することを否定するものでもありません。

あとは、私は30代でジストニアという難病を右腕に発症してギターの演奏が困難になり、現状維持すら難しい状況の中なんとか現役バンドマンを続けてきました。

その後も右腕の神経に腫瘍ができたり、ジストニアが再発したり、と苦境続きだったのが「自分のやりたいことしかやらない、やれない」「せめて自分のやりたいことだけでも」という気持ちを固めることになりました。

 

この辺を前提として読んでいただければいらぬ反感も受けないかなと思い補足させていただく次第です。