私が学んでいる合気道は養親館合気道というのですが、そこでは毎年この時期になると「寒稽古」という行事があります。

たぶん全国の養神館の道場でやっていると思います。

 

どういう行事かというと早朝稽古を7日間行うというものです。

 

朝の6時から7時まで寒い中早起きして稽古をするという、私が最も苦手とすることです。笑

 

私の所属道場、つまり師の道場である「海琉」でも今年の寒稽古が始まっています。

 

参加は任意なので、ここ数年は遠方に引っ越したこともあってサボっていましたが、今年は指導をするように言われて二回参加してきました。

 

行ってみると以前に比べて参加者が多い。倍以上います。

 

思っていた以上に賑やかで楽しい稽古になりました。

 

黒帯の人も多いので稽古のテンポもよく、それに釣られて白帯の人たちもスムーズに技を行っていました。

道場の層が厚いということのメリットも実感しました。

 

私の道場もあと何年かしたらこんな感じになるのでしょうか。

なってほしいな。

 

早起きはまだまだ苦手ですが「早起きは三文の徳」という言葉を思い出すことができた寒稽古でした。

 

ていうか、あと二日ありますが、すみません、休みます。笑

 

ということで今日は短いですがこのへんで!