9月6日釣果 | 一撃こそ我が人生 【青野ダム・東播の池に出撃最近琵琶湖】
今日は5時半からの釣行に
すっかり日も出るのが遅くなりまだ薄暗いかんじ
涼しくなってきたので動きやすくなりましたがバスも同じく動きまくりかなと
とりあえず久しぶりの青野ダムに向かいます
まずは尼寺から
流れ込みを確認すると減水はしてるが生命観はあり

雷魚
小バス
とにぎやかですが当たりもなし
先行者がいたので叩かれた後だと思いねばらず移動
次に気になっていたダムサイトに
ここでも先行者2組
ボート1艇
減水によりシャローは20cmあるかないかかな
とりあえず遠投するがあまり雰囲気よくなく狙いを絞りまわるが無
移動にします
ここまでですでに7時過ぎ!
いつもなら終って帰るがボウズは嫌だと
ストラクチャー池に
着くなり減水状況確認!
減水は進んでおらず前回同様だがやはり水量は少ない
バスの付く杭が頭を出さない程度
一番の気がかりは水質!
濁りというかドロというか
岸から出ていた草が水に浸かりドロまみれに!
唯一の水の動きをだすポンプから大量の水が出ていたのが原因か?
とりあえず濁りにより何かにべったりとへばりついているバスを狙いテキサス勝負
しかしどこをうとうが反応なし唯一木が沈んでいる所でラインが走るがすっぽ抜け!
これではダメだとスピナベに変更
するとさっきまでめちゃくちゃ丁寧にうっていた所でのバイト!
photo:01


やはり今の時期は巻き?
そのままの調子で釣りたい為ポンポンとショートキャストで岸際を流していくと
photo:02


このあたりではフッキングのタイミングもなんとなくシックリいきスピナベもいいなという気持ちに
そして奥にあるワンド入り口にある立木
この立木から一気に浅瀬に!
この立木が今日一番のメインかなと思いスピナベを通す角度・速さ等かえながら10投ほどすると
立木を超えた付近で
グン!
とともにフッキング!
濁りで魚影は見えにくいが引きはバッチリ!
近づけてくるとなかなかの体高
若干違う魚?ともおもったが
慎重にもパワフルに引っこ抜き
photo:03


45cmGET
今までのバスのなかでも一番の肉付き!
白くでプリプリフィッシュ
何を食べてるかはわからないがこの大きさで歯が鋭くないのにはビックリ
これがスピナベ初40UP!
このアタリ気持ちいいかも!
少し流しながら戻りしたにある水路におりスピナベをキャストすると
photo:06


久しぶりのギルでした
また上に戻り奥までいき
これで引き返し帰ろうと
引き返しはバスベイトで表層付近にきりかえ
先ほどは中層を狙っていてバイトがなくなってきたが
表層だとまたまたバイトが増え
4回ほどバイトがあったかな全てのらなかったもののあがってきた魚影も見え手応えもあったと
そして少しにキャストすると
表層まで上がった時に下からバコっと
photo:05


ギリギリ40cm
こいつはそこそこの引でここでも初バズベイトフィッシュ!
調子よしですね

オカッパリ釣果
30以下・・・ 109匹
~30cm・・・ 15匹
~40cm・・・23匹
~50cm・・・ 1匹
~60cm・・・ 0匹

ボート釣果
30以下・・・ 11匹
~30cm・・・ 1匹
~40cm・・・0匹
~50cm・・・ 0匹
~60cm・・・ 0匹

合計 160匹

iPhoneからの投稿