第8章 韓国芸能
294.「芸能界投資の神」ランキング
 
 
 
 
 
韓国の人気俳優イ・ジェフンが時代の流れを読む選球眼でスタートアップ(ベンチャー企業)に投資し、収益を上げた事が話題です。
 
去る1月7日に韓国で放送されたKBS2のバラエティ番組『年中ライブ』で、投資で収益を上げた「芸能界投資の神」ランキングが公開されました。
 
 
1位 イ・ジェフン

 

 

1位は俳優のイ・ジェフンでした。
彼は2015年にスタートアップ企業だったマーケットカーリー(Market Kurly)に投資を行いました。
親交があったチャン・ドクスDS資産運用会長の紹介で創業初期段階であるスタートアップエンジェル投資家として出資したのです。

 

 

彼が投資した企業のうち、オンライン食品配送業者のマーケット・カーリーは現在約4兆ウォン規模の企業価値を持つユニコーン企業(成長企業)に大成長しました。
企業価値が4兆ウォンとはまさに大化けです。

 

 

イ・ジェフンは「スタートアップに偶然、良い機会で力を添えられる事になった。
その過程が良い俳優に成長させる過程と似ていると考えた」とし
「エンジェル投資家もやはりある企業が成長するときに力を貸すことが出来ると思う」とスタートアップ投資に対する自身の所信を明らかにしました。
 
2位 ギヨーム・パトリ

 

 

2位は元プロゲーマー出身の放送人・番組制作スタッフであるギヨーム・パトリでした。
ビットコインに投資して利益を得ました。
 
 
 
3位 ペ・ヨンジュン
 

 

投資の鬼才3位は、日本でも有名な「ヨン様」ことペ・ヨンジュンでした。
 
彼は2015年化粧品とホームクリーニングサービス会社、2017年VRとスペシャルコーヒー、2019年仮想通貨スタートアップなどの投資に参加しました。
その中で2018年に投資したB社が4倍近く成長し、黒字転換に成功し、収益率は数百億ウォン台と予想されます。

 

 

専門家は「ペ・ヨンジュンは他の一般的な投資家よりも初期産業に投資する。他の投資家が「早すぎるのではないか」と考えるとき、自分だけのルールを持って投資をするようだ」と説明しました。

 

 

4位はテイ、5位はユ・ヒヨルユ・ジェソク6位は山水石を集める歌手ソルウンド7位は歌手ボアでした。
 
芸能界活動をしながらスタートアップ支援で利益を挙げるとはまさに『投資の神様』と言えそうです。

 

 

<参考文献>
[종합] 이제훈, 수익률 200배 '잭팟'…연예계 투자의 신 1위 등극 ('연중라이브')
이제훈, 연예계 투자神 “수익률 200배” (연중라이브)

 

#韓国ドラマ #韓国時代劇ドラマ #韓国映画

 愛のムチならぬ愛のポチお願いします ↓

 にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ  PVアクセスランキング にほんブログ村 

ブログ村参加して居ます↑

韓国・朝鮮よもやまばなし - にほんブログ村