すずらんの森 | 空を見上げて

空を見上げて

花と空と雲と森
山と河と海と街
じじモンのフォト日記
   
@ichifuru
by Nathaniel.T.Furuya

 

 

ご訪問ありがとうございます!

 

 

20年ほど前の・・・

芦川渓谷の「すずらんの森」をご紹介します。

 

 

 

山梨県の芦川村(現笛吹市芦川町)は

山間の小さな村です。

息子たちの山村留学制度で住んでいました。

 

 

目の前を渓流が流れる自然豊かな所で

山野草・高山植物などがある長閑な村です。

 

 

 

 

 

 

 

 

川を遡って上流の源流のあたりに

「すずらんの森」はあります。

車で登れますよ!

 

 

ごらんのような森林が開けています。

白樺が輝く美しい山林です。

 

この辺り一帯に鈴蘭の群生が広がっているんですよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして・・・

白樺の根元には可愛らしい鈴蘭がいっぱいなんです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高山植物も・・・

余り詳しくなくて、コレは分からずじまいでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

紅花一躍草(ベニバナイチヤクソウ)

群生は珍しいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

春竜胆ですね!

(フデリンドウかも)

 

 

 

 

 

 

 

 

二輪草!

 

 

 

 

ぼけ・とびお許しくださいませ・・・

 

 

 

 

 

大きな古木から

幹が育ち

若葉を付けている様は

自然の力を感じます。。

 

 

 

 

 

 

 

 

日差しが入ると

高原のリゾート地に来たかのような・・・

ここは両側を高山が囲む谷あいなんですよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

鈴蘭が群生する様は圧巻です!

 

 

 

 

 

 

 

 

今も、そのまま残っているでしょうか・・・

訪ねてみたいなあ。

 

 

フィルム・EOS55+標準セットレンズ

フォギーフィルター使用

 

 

 

ご訪問ご笑覧感謝いたします。

良い一日となりますように