ミナミヌマエビ&ヒメタニシが仲間入り合わせ | 新人アクアリストのメダカ(と熱帯魚)飼育日誌

新人アクアリストのメダカ(と熱帯魚)飼育日誌

2020/6/4メダカ飼育を決意しました。
2020/8/28熱帯魚もたくさん飼い始めたのでブログタイトルに(と熱帯魚)を追加。

6/15

 

あまりにも苔がひどいので、もう限界!ということで、

コケトリ生体として名高いミナミヌマエビ10匹とヒメタニシ1匹を、

パウパウアクアガーデン新宿店で買ってきました。

 

まずは水合わせです。

まずは温度を合わせるのに50分くらい。

 

エビはメダカよりも水質の変化に敏感ということで

「水合わせ」キットなるものを使って、丁寧に水合わせをしました。

ホースから、ちょろちょろ~っとゆっくり水が流れていきます。

その名も「点滴法」と言うそうです。

2時間くらいかけてゆっくり水合わせをしました。

 

そして生体を水槽に投入。

 

初日の様子を見る限りはみんな元気そうでした。

 

新顔2人のコラボ写真です。かわいい。

ただ、メダカがエビを追っかけまわしてエビがおびえているシーンもありました。

 

また、観察しているときに気づいたのですが、

モスがついた流木の中にへんな虫みたいなのがいるのです。

ピンセットでつまもうとしても奥に隠れてしまい捕まえられず・・。

気持ち悪いのでこの流木ごと水槽外に隔離することにしました。

今後どうしましょうか・・・・。