イチエンソウ 「火消しくん」 3点 | 一○奏-ichienso- のブログ

イチエンソウ 「火消しくん」 3点



こんにちは一〇奏(いちえんそう)の正人です。


今回紹介する作品はイチエンソウデザインによる「火消しくん」です。


こちらは僕も愛煙家としてたばこを吸うのですが、その吸い殻をもみ消さずに勝手に火が消える作品です。


一○奏-ichienso- のブログ

大きさを3種類つくってみました。

ひょこっと出てる部分は持ち手で、灰皿を掃除する時に持ち手を持って吸いがらだけ捨てられます。

僕も前は市販の火消しくんを使ってましたが、掃除する時に灰に埋もれた火消しくんを持って捨てるのが嫌で、このアイデアが浮かびました。

なかなか愛着のある形をしていて気に入ってます☆



一○奏-ichienso- のブログ

↑こちらは一番背の低い「タイブA」

高さ-1.5cm


一○奏-ichienso- のブログ

一○奏-ichienso- のブログ

↑こちらは2番目の「タイプB」

こんな感じで使います。

高さ-2.0cm



一○奏-ichienso- のブログ


一○奏-ichienso- のブログ

↑こちらは一番背の高い「タイプC」


実はこの火消しくん達。

僕が作る「手づくり時計」の本体フレームの失敗作から生まれた作品なんです。

時計のフレームを作る際に、ちゃんと丸くならなかったやつ。

もしくは大きさが合わずに使われなかったやつ等。


そんな材料をイチエンソウの中でリサイクルして生まれました。