あのね。
この『カンウォンドのチカラ』と、『オー!スジョン』を見るまでは、ですよ。
僕は初期のホン・サンスを、まったく見てなかったのね。
でね、ホン・サンスのインスタントな作風のもうひとつにね。
毎度、映画監督が主人公、ってあるんです。
さいきんは、そうじゃないけれども…
脇役にやっぱり映画監督が登場するのね。『あなたの顔の前に』でも、『イントロダクション』でも。
『カンウォンドのチカラ』には、映画監督が出てこないけどさあ…
『オー!スジョン』には、出てくる。ま、脇役なんだけども。
映画監督をなぜ登場させるのか?
ま、よく知ってるからですよね。ホン・サンス自身が、よく知ってるディテールや心情。
いいと思います。
「また映画監督が主役かよ」と、あきれられながらも、リアルな人間を描くのに好都合とゆう。
そして、『カンウォンドのチカラ』の主役 (男性のほう) は、妻帯者。
となると、こちらもホン・サンス得意の不倫関係になるのね。
ある意味「いい気なもんだね」となる、不倫。
浮気。妻も子もいるのに、若い彼女ってさあ
正直、去年見たときは、「いい気なもんだね」と僕も思った。
けれども、カサヴェテス的なリアルな生活描写を今回じっくり見て、なんか許せましたね。
こいつもいろいろあんねんなー、と。
いまじゃかんがえられない、映画全体のこってり感がたまらない。
つまり、おもしろい。
性欲にしたがってアクションをおこす。
そんな男の、旅。
女の旅。すれちがい。
さらに、男も、それなりに苦労してるとゆう描写。
大学教員の一生、そのスケッチ。
ジョン・カサヴェテス + タランティーノ。
見事だと思いましたよ。『カンウォンドのチカラ』。
韓国の観光地。自然。滝。
水。
『オー!スジョン』は、独身男性が主役でねえ。
ま、そのパターンもありましたよね。『ハハハ』とか。
しかし、『ハハハ』の、もうひとりの主人公は、やっぱり不倫のドラマをやってました。
『オー!スジョン』には、不倫はなかったかなあ。
となると、恋愛から結婚のドラマを、ど~盛り上げるのか?
そこは、小技でかわす感じ。
カップルでケンカしたりもするけども… 男と女、その両サイドをタランティーノ風な話法で、魅せる。
男と女。
あのね、ストーリーの最後のほうとか、ど~なるのか忘れてたんですけどね。
あーら、こうゆう終りかただったんだって。
いや、普通に終わってましたけどね。
そこは普通。語り口は独特。
かつて、ホン・サンスを評して青山真治は「フォルマリスト」と発言してました。
フォルマリストだとして、それがなんなの?
僕の印象を書けば、カタチ (画面や演出) にこだわる、ある意味リアリストなのね。
内容がリアルなの。わかりますか?
リアルなんだけど、独特のスタイル。小津は小津。ホン・サンスはホン・サンスって、すぐわかる。
でもって、クールなのね。冷徹なまなざしがある。
リアルな人間をクールにって。
あのね、フォルマリストゆえ、映画としては不自然な感じもあるのよ。小津安二郎もそうでしょう?
でも、そんな多少の不自然さは気にしないの。彼らは。
「描いている人間は、でもリアルでしょ」って。
その描き方は、オリジナルとゆうか、独特。
映画のフォルム。独特だと。
内容としては… 恋愛、性欲でうごく人間を、クールに観察、洞察する作家、ホン・サンス。
さらに、酒のんで酔っ払ったバカの描写の連発ですよ。
バカのおもしろさ。小津も、僕が好きな作品は、喜劇調のやつなのね。
あー、おもしろいってなるんです。こちらは。
リアルバカ。ですよ。
でも、そのおもしろさ、どの作品も似たりよったりなんじゃね?
かもしれない。けど、僕は凄いと思う。
クールでバカ。凄いよなあって。
『オー!スジョン』。
ちょっと金持ちの独身男と、スジョンとゆう若い女性の恋愛ドラマ。
まあ、よくあるとゆうか、普通なんだけども (大半) 、それでおもしろいのはさすがですよ。
またまだ見てない初期~中期のホン・サンスが見たい。
強くそう思った。
引用おわり
五円木比克です。
いまね、引用した部分は。
去年、2022年に書いたブログですよ。
まあ、ど~でもいいコトが書いてある。
それは、その。
わたしがね、書きたいから書いている…
ただそれだけの文章だから、ホントにど~でもいいモノなんです。
まあ一応、ホン・サンスのおもしろさの分析のようなコトをしてるんだけども。
他に、もっと、ちゃんとしたホン・サンス論、批評はあると思います。
どこかにあると思う。
完結編につづく