ジョン・カーペンターによる、まさにミッドナインティーズの… 大傑作。
サム・ニール主演の、ま、ダークファンタジーであります。
封切り時、わたしは銀座あたりで、この『マウス・オブ・マッドネス』を見た記憶がある。
そして…
そのときは、「わるくはないけど、ありがちな悪夢って感じじゃね?」と。たいしたコトないよと。
そう思ったコトを告白しよう。
悪夢。
そして、ファンタジー。
それが、都会からスタートして…
サム・ニール演じる調査人の捜索があって、アメリカの田舎町に至る。
この、都会の、会社やカフェ、そしてストリートの描き方。
いつものカーペンター風なのだった。
いつものカーペンターなのだが、つまり、他の監督とは、どこか違う。
その印象は、どこから来るのか。
わからんのだけども。
要研究。
そして、悪夢がはじまり、ドライブのち田舎町に到着する。
この田舎町の、ストリートはともかく、ちょっとした丘にそびえ立つ教会がいい。
それは誰でもそう感じるだろう。
全体、非常に小気味良く、おもしろ演出を繰り出すのだった。
具体的には書かないけども!
いや、書こうかな。
あのババア… ホテルのフロントの。
なんでしょうか、あの悪夢描写は。
不気味。
ま、かつての「トワイライト・ゾーン」的な(って、そうか?)
ともかく、サクッと小気味良くまとめているのね。
ほんとうにサクサクしているんです。
つまり、大作感なんてクソくらえ、とばかりにコムパクトにまとめる、いつものカーペンター流儀の炸裂。
それを、黒沢 清は「ミニマリズム」と評し、
わたしは、「スケール小さい」「貧乏くさい」と評した。
って、マジかよ!
コムパクト、そして非現実。
ちょーおもしろい。
まず、サム・ニールのいるカフェの窓ガラスが…
突如割られるシーンとゆう、悪夢的な現実からはじまり。
デイヴィッド・リンチ風の…
夜の道を自転車で走る謎の男や、さっきも書いたホテルのフロントのババア。
教会、子どもたち、犬。
などを経て。
世界が破滅する。
世界が破滅する映画。
その最後の最後は、カーペンターによる、映画讃歌。
「わたしは映画が好きだ」
とゆう、普通ならば うざくなる映画愛を、
「世界の破滅」とともに表明するジョン・カーペンターとゆう男の、尋常ならざるクールさに痺れるのだった。
いつだって、カーペンターはクールである。
(2020年11月8日)
ここから、追記。
この、『マウス・オブ・マッドネス』は、メタフィクション。
そう指摘する人がいる。
たしかに、それっぽい。
けれど…
全面的にメタフィクションかとゆうと、そうでもない。
ある作家の書いた小説の世界。
その世界に、サム・ニールが入っていく…
とか、
はっきり描いているワケじゃないのね。
だけど、
異世界(フィクション)だぞ、ここは!
とゆう戸惑い。
夢のようなデタラメ感。
そして、狂ったサム・ニール、入院。
ほとんど夢、みたいな構造の映画といえば。
北野武『TAKESHIS』が、あるけれども。
あそこまでいかない感じ。
夢のようなデタラメな世界で、サム・ニールが大混乱する。
まだギリギリ、「現実を模した」世界なのね。
『TAKESHIS』は、現実を模すことを放棄しちゃってる。
ゆえに。
緊張感がないの。
死んでも、死なない。みたいな。
夢=映画、とゆう図式なのね。
『マウス・オブ・マッドネス』の場合は。
現実=夢、そんなおかしな現実を模した映画、とゆう図式。
狂った現実。
狂ってるけど、現実は現実だと。
そうゆうフィクション。
それは、おもしろいよ!
(2020年11月21日)