8月のとある週に

引っ越そう!と思い立ったけど

叶わなかった話泣き笑い

 

問題その1.

 

今住んでいる家は、ジョンセ(전세)契約。

 

ほぼタダで住めるじゃん!という感じですが

退去時にスムーズに返金されるか

気にしないといけない、

というのがジョンセのリスク。

 

保険に入っていれば後々には返ってきます。

ただ最近、手続きを間違えたり、問題発生したりで、

保険に入っているのに返ってこなかった!

というニュースもありました。

 

通常、ジョンセの家主は

次の入居者から高額保証金をもらって、

それをそのまま、それまでの入居者に渡して

保証金を返します。

 

問題は、、、

ここ数年、ビラの値段ガタ落ちしています。

それで、保証金を返せなくなった家主もいます。

 

破産申請する家主続出。

保険会社がカバーする件数が多くなりすぎて

保険料も上がるし、審査も厳しくなりました。

 

そんな状況で新しくビラに入ろうという人も少なく

市場が回らなくなっています。

 

 

私の今住んでいる家も同様で、

次が入ってくる見込みが薄いのです。

 

当然大家さんは私たちが出ていくときに

保証金を返す義務があります。

 

私はどうにかして集めてくるだろうと思っていますが

 

仲介の不動産会社は、次が来るのを待ちましょう!

次が決まってから、私たちの家を探しましょう!

という態度でした。

 

 

果たしてこの家から出られるのか!?

契約満期の来年9月には出たいけど・・・

 

そして、不動産会社の人はそういったけど、

次に入ってくる人が決まって、

その後、私たちは

満足の行く物件を見つけられるのか?!

 



続く