1日目の午後は美容室へ。

 

韓国で切ると襟足がガタガタで…。

美容室探しが悪いのか

韓国全体的にショートが苦手なのか。

女優さんの髪もガタガタなのを見たことがあります。

 

 

ビフォー:6ヶ月伸ばしっぱなし

 

アフター:結構短くなりました!

 
 

仕上がりは

後ろがちょっと重い気がしていたけど

家族に「いい!全然重くない!」と言われて

一気に満足(笑)

 

(美容室の写真撮っていませんでした…。)

 

 

私が途中で注文を加えたせいで

(というよりも

最初に細かく聞かれたけど

よく分からないまま答えていたら

おかしくなったので、

修正したせいで

カットだけなのに90分かかってしまいました。

 

次のお客さんが待っているのが見えて

申し訳なかったですㅠㅠ

 

 

今回、日本の美容室を利用して感じたこと。

要望が細かく決まっていないと難しい。

専門用語?美容室用語?も難しい。

今回の美容師さんだけかもですが。

 

ここはどうしますか?ここは?

と何度も聞かれました。

でも、正直よく分かりません。

 

希望のスタイルの写真を見せてそれで終わり!

が一番いいのですが…そうはいきませんでした。

 

初めてだったからかな??

 

 

以前、韓国人の同僚の先生が

「日本は美容師がいちいち聞いてくる。

その人に似合う髪形を考えるのが

美容師の仕事でしょう!(怒)」

と言っていたのを思い出しました。

 

「日本で何も聞かずに切ったら

それこそクレームものだし、

要望を聞いてくれるスタイルの方が

私はいいけどな。」

とその時は答えたのですが…

 

今回、どっちも長所短所あるな~と思いました。

 

 

※韓国でも最初にカウンセリングします。

そこで希望を伝えればOK!

 

ただ、全般的な雰囲気として

細かいところは美容師さんが勝手にしてくれます。

 

 

続く