カンボジアで使えるお金は

USドルカンボジアリエル  

観光地はドルの方が主流のようです。

 

カンボジア内には偽札も回っている

とのことで

事前に韓国で両替しておきました。

(銀行ではなく両替所を利用)

 

「小さな額の紙幣を用意しましょう」

との記事を見たので、

10 ドル札、5ドル札多めで用意しました。

 

小さな額にしたせいか

ほとんどのお札が古めでした。

(韓国にいるときは古いとか汚れているとか

 特に意識しませんでしたが…。)

 

 

カンボジア1日目。

土産物屋でドルを出したところ

・紙幣が古すぎる

・汚れがある

・折り目が入っている

とのことで受け取ってもらえませんでした

 

 

ホテルに帰って

「カンボジア ドル 古い」

で調べたところ

偽札が出回っているので

古くて汚いお札は拒否される

ということでしたガーン

でも、この状況を知らなければ

そんなワードで検索しません!!

 

カンボジアに行くときは

新札を用意しましょう!

 

もらったお釣りのドルも

きれいかどうかチェックしてから

受け取りましょう!

 

 

他の店でも使えないか

チャレンジしてみましたが

同じように断られました。

 

 

 

ホテルに戻って急いで作戦会議です。

 

・クレジットカードを使う

 ※手数料あり&レートが悪い

 

・銀行ATMで現金を引き出す

 ※手数料あり

 ☆トラベルログならレートはいい

 

・トラベルログのデビッドカードを使う

 ※デビッドカードが使えることが条件

 ☆手数料なし&レート良し

 

3つめが一番良さそうです。

 

 

以前ご紹介した

ハナ銀行の「트래블로그(トラベルログ)」

 

・アプリ内で両替可能

(両替レートもかなりいい(一部の通貨に限る)

・海外でのキャッシング手数料無し

 現地銀行が課す手数料は発生

・海外でのカード決済の手数料無し

という優れものです。

 

クレジットカードとデビッドカードから選択。

クレジットカードは年会費2万ウォン。

 

私は外国人で作れなかったのですが

夫がデビッドカードを作っていました。

 

 

 

カンボジア2日目。

トラベルログのデビッドカード

問題なく決済できましたびっくり

良かったです。

 

観光地はカード決済できましたが

地元の人が行く店や屋台、市場では

カード決済ありませんでした

また、チップにも現金が必要でした。

 

なけなしのきれいめなお札を

大切に少しずつ使いました。

 

 

 

カンボジア2日目の夜。

スーパーで受け取り拒否されて

困っている韓国人を見かけました。

ショックだよね。分かるよ…。

 

 

 
続く