カンボジアへの入国はビザが必要です。

 

事前にオンラインビザ(e-Visa)

発行しておきました。

 

カンボジアの空港到着時に発行する

アライバルビザもあります。

 

空港でのアライバルビザ:30USD(約4,410円)

オンラインビザ(e-Visa):36USD(約5,300円)

オンラインの方がシステム手数料があって高いです。

 

 

 

また、カンボジアは今年から

オンライン入国カードを導入しています。

 

入力完了すると、QRコードが発行されました。

 

分かりやすくまとめているサイト

 

 

この2つを準備しておいて良かったです。

本当にスムーズに入国できました。

※e-Visaは出力しておいて入国審査官に見せる必要あり。

 

 

到着便一覧。

旧正月ということで仁川直行便がありました。

 

 

シェムリアップの空港はもともと

中心地から20分程度の

とても便利な場所にあったのですが…

 

2023年10月以降

中心地から50キロ(1時間~1時間半)離れた

新空港に移りました。

 

中心地まで

タクシーは一律片道35ドル(約5,150円)

シャトルバスは1日8往復のみ片道8ドル(約1,180円)

 

シャトルバスは時間が合わず

ホテルの送迎(片道35ドル)を利用しました。

 

 

空港周辺はずっとこんな田園風景。

 

 

送迎車の中では運転手さんから

いろいろな話を聞きました。

 

英語は仏教スクールで学んだ、とか

カンボジアも旧正月の連休中だ、とか

中国企業が空港までの道路を作って

通行料を取っている、とか

今の観光客数はコロナ前の40%ぐらいだ、とか。

 

すぐ観光ツアーを売ろうとするので

それは軽くかわしながら。

 

 

市内に入ってくるとこんな風景です。

 
 
 
続く