チェンマイの観光2日目です。

 

この日の訪問地

①ドイステープ寺院

②MAYA(大型ショッピングモール)

③ワン・ニマン(ショッピングモール)

④マッサージ1

⑤カーム・ヴィレッジ(カフェ、ショップ)

⑥クローン・メーカー(川沿いのナイトマーケット)

⑦マッサージ2

 

 

ドイステープ寺院

山の上にあるお寺で

旧市街から車で40分ほどかかります。

見どころは、空に向かって高く伸びる金色の仏塔。

 

ガイドブックに

乗り合いバス「ソンテウ」を使うと良い

と書かれていたのでそうすることに。

 

これがソンテウ。

チェンマイ市内でよく見かけます。

 

ただ詳しく調査をしなかった私たち。

通りすがりのソンテウを捕まえたところ

「2人で往復800バーツ(約3,200円)」と言われ

高いと思いましたが

近くに他のソンテウを見つけられず

そのまま乗ることにしました。

 

 

今詳しく調べると…

1.ドイステープ寺院行きの乗り場がある

  ※旧市街から一番近い乗り場は北門の外のセブンの前

  そこで10人ほど集まると出発

  一人片道60~80バーツ

 

2.もし人が集まらなければ4人ぐらいで出発

  ただし、一人片道100~200バーツになる

 

3.もし貸し切りになると、片道400バーツ

  

結局、3.の方法で行ったことになります。

ただ、こうなった場合は

片道でお願いするのが次善策でした。

 

ドイステープ寺院の前には

復路のソンテウがずらっと並んでいて

一緒に乗る観光客もたくさんいるからです。

(復路片道一人80バーツ(約320円))

 

でも、行く前にはそんな事情知りませんでした。

山の上で帰れなくなると困ると思っていました。

まあ、調査不足です。。。

 

 

ソンテウは

後ろが開きっぱなしシートベルトなし

(新しければドア付き車両もあるようです)

これで山道を登るので

転げ落ちないように注意です!

 

 

40分ほど乗って着きました。

左下に復路のソンテウが並んでいます…。

 

この入り口からさらに長くて急な階段を上ります。

これは上からの写真です。

 

 

苦労してたどり着いたドイステープ寺院。

 

なんと!

 

目玉の金色の仏塔は修復工事中でした。

金色のパイプを使っているのは凄い。

 

そして

前日のワット・プラシンと変わらない…

と思ってしまったり。

 

 

展望台には

巨大で、装飾が細かくなされた日よけがありました。

これは圧巻でした。

 

ただ、展望台からの景色は霞んでいました。

 
 

お寺の中には守り神のような生き物があちこちに。

狛犬のように対で並んでいます。

 

ナーガ(蛇神)

 

MOM?(漢字では孟と書かれていました)

 

 

 

帰り道。

下り坂で私たちが乗っていたソンテウが

ガタン!と大きく揺れたかと思うと

止まってしまいました。

パンクです。

こんなことってあるんですね。

 

上からどんどん同業のソンテウが下りてくるので

急遽その1つに乗せてもらい

市内へ戻ることができました。

 

 

 

ドイステープ寺院の感想。

いろんなガイドブックに載っていますが

正直、市内のお寺とそんなに変わらない。

 

そして、2024年2月現在絶賛修復工事中です。

 

それでも景色が見たければ

空気が澄んでいる時期をおすすめします。

 

 

続く