いくら交通費が安い韓国でも

塾や個人授業のために

バスや地下鉄を利用するので

毎月の交通費がばかになりません。


去年の10月から運賃が値上げされて

初乗り運賃が

地下鉄1250ウォン→1400ウォン

バス1200ウォン→1500ウォン

となって負担が増えていました。


日本に比べたらずっと安いし

初乗り料金でも結構な距離移動できます。


が…

交通費の支給が無いので全額自己負担。

行く場所がバラバラなので

定期券も作れませんでした。


毎月8万ウォンは超えています。



そんな私に朗報!!

ソウル市が新しくエリア定期券を作りました!


기후동행카드(気候同行カード)

↑漢字は多分これ。

日本人の感覚からするとなんか変なネーミング

日本だったら「ソウルECOカード」とかかな?

いや、エコとかいうワードは入らないかも。


韓国って漢字語好きだよね~と思うけど

生徒さんに「日本ってカタカナ好きですよね」と言われた。

そうなのかも!



話を戻してこのカードは

一月65,000ウォン

ソウル市内の地下鉄、バス、シェア自転車

乗り放題!

(62,000ウォンだと地下鉄、バスのみ)


すごいのは、62,000ウォン分乗らなかった場合

払い戻しもあります。


ただ、6月までのお試し事業らしいので

その後もあるかはよく分かりません。

取り敢えず明日から使い始めます!



よく考えたら今の時期寒くて自転車乗らないのに

自転車込みのプランにしてしまった…。

3,000ウォンしか違わないからいいけど。