来月タイ旅行を計画しています。

それで「旅行タイ語」という本を買いました。

 
 

この本は

ハングルでタイ語の発音を表記していますが

「自分でタイ文字を読みたい!」と思った私。

 

YouTubeでタイ文字の勉強を始めました!

素晴らしい解説動画を作ってくださる方がいます。

 

 

 

動画を見ながら勉強しています。

 

 

 

ハングルのように

子音+母音で書いていきます。

パッチムみたいな末子音もあります。

 

発音は、韓国語の濃音のようなものもあって

韓国語を知っていたら

とっつきやすいかもしれません。

 

そして、声調が5パターンもあります。

中国語同様、声調で意味が変わるそうです。

 

面白いのは

文字の並びで声調のルールが決まります。

中国語のように一つ一つ声調を覚えなくても

ルールを覚えれば発音できます。

ルールが複雑ですが…。

 

 

とりあえず文字だけ読みたかったので

文法には手をつけていません。

 

 

実際、旅行中には何にも言えないだろうし

読めても意味が分からないのですが

文字を何となく覚えて満足しています(笑)

 

あとはスマホでの入力の仕方を知りたいですね。