Zoomの有料プランを申し込み

約19万円支払ってしまいました。

 

 

バカ高いプランを申し込んでしまったと思ったけど

調べる限り、誰もそんなことは言っていない。

 

改めてプランを見てみても

やっぱり1年で20万ウォン=約2万円で

表示されている。

 

どこでおかしくなったのか…。

スマホでZoomのプランのページを見ていると

「ユーザー」の文字が目に入る。

あれ?さっきは「ライセンス」だったのに。

 

そして

パソコンで申し込んだときには表示が無かったが、

スマホで「ユーザー」の数を変えると

請求額が変わっていく!!

 

これか!!!

9人分申し込んでいたのか!!

ついに気付きました。

 

9人分だなんて、取り消し必須です。

ところが、ホームページからは

「キャンセル」ボタンを見つけ出せません。

 

 

いろいろ検索して、ありがたい記事を発見しました。

 

この記事のおかげで、

直接やり取りができるページのURLを

知ることができました。

 

いまだに

Zoomサポートのホームページから

問い合わせページを探し出せないし、

契約完了メールの「お問い合わせ」からも

飛ぶことができません。

 

絶対に解約させない!

というZoomの意志を感じます。

が、それでいいのか??

 

 

 

英語でメッセージを送った方がいいとのことで

「Dear ~」からスタートするか

端的に内容を伝えるか迷いました。

 

夫に相談すると

ダイレクトすぎるメッセージが完成しました。

 

 

(馬鹿にしている訳じゃないよ!

これでいいんだ、と驚いただけだよ!)

 

 

1日後、受け付け完了メール。

 

4日後には、返金処理完了のメール!

 
※ただし、Zoomも言っておきたいようだ。
「Zoomはサブスクリプションベースのサービスであり、
使用量ベースではありません。
つまり、選択した期間に応じて毎月または毎年更新されます。」
 
今回は(馬鹿みたいに高額になっているから(なのか?))
払い戻すけど、基本申し込んだ期間分は払ってもらうよ!
って言いたいのかな?

 

 

とにかく、ちゃんと全額返金されました。

為替レートも変わらなかったようで

そっくりそのまま返ってきました。

 

私の支払い

 

 返金

 
1週間で返金までしてもらえて、

良かったです!!

 

 

でもやっぱり授業でZoomが必要なので

しっかり「1」ユーザーで申し込みました。

しかも、半額セールです!!

 

 

GoogleのMeet(無料)も何回か使用しましたが、

使い勝手が悪かったです。

 

結果的には良かったのかもしれない?!

Zoom事件でした。