Zoomの有料プランを申し込み
約19万円支払ってしまいました。
↓
バカ高いプランを申し込んでしまったと思ったけど
調べる限り、誰もそんなことは言っていない。
改めてプランを見てみても
やっぱり1年で20万ウォン=約2万円で
表示されている。
どこでおかしくなったのか…。
スマホでZoomのプランのページを見ていると
「ユーザー」の文字が目に入る。
あれ?さっきは「ライセンス」だったのに。
そして
パソコンで申し込んだときには表示が無かったが、
スマホで「ユーザー」の数を変えると
請求額が変わっていく!!
これか!!!
9人分申し込んでいたのか!!
ついに気付きました。
9人分だなんて、取り消し必須です。
ところが、ホームページからは
「キャンセル」ボタンを見つけ出せません。
いろいろ検索して、ありがたい記事を発見しました。
↓
この記事のおかげで、
直接やり取りができるページのURLを
知ることができました。
いまだに
Zoomサポートのホームページから
問い合わせページを探し出せないし、
契約完了メールの「お問い合わせ」からも
飛ぶことができません。
絶対に解約させない!
というZoomの意志を感じます。
が、それでいいのか??
英語でメッセージを送った方がいいとのことで
「Dear ~」からスタートするか
端的に内容を伝えるか迷いました。
夫に相談すると
ダイレクトすぎるメッセージが完成しました。
(馬鹿にしている訳じゃないよ!
これでいいんだ、と驚いただけだよ!)
1日後、受け付け完了メール。
とにかく、ちゃんと全額返金されました。
為替レートも変わらなかったようで
そっくりそのまま返ってきました。
私の支払い
返金
良かったです!!
でもやっぱり授業でZoomが必要なので
しっかり「1」ユーザーで申し込みました。
しかも、半額セールです!!
GoogleのMeet(無料)も何回か使用しましたが、
使い勝手が悪かったです。
結果的には良かったのかもしれない?!
Zoom事件でした。