(結婚式関連はこれで最後です)

 

韓国の伝統的な婚礼儀式

ペベク(폐백、幣帛)と言います。

 

昔(夫のご両親世代)は結婚式の後に

ペベクをするのが普通でしたが、

最近は10組に1組ぐらいです。

 

私は日本の家族・友達からの要望もあって

することにしました。

 

本来は新郎側の親族だけが参加しますが、

最近は新婦側の親族も参加できます。

 

もちろん、私の家族も参加しました!

そして、本来は親族だけの席ですが、

日本から来た友達も見れるようにしました。

 

 

ペベクの流れ(※私の経験に基づく)

0)ハンボクの上に専用の衣装を羽織る

 

1)新郎の両親に向かってお辞儀

クンジョル(큰 절)と言って、

立った状態から座ってお辞儀をする

最上級のお辞儀です。

クンジョル2回+立ったままのお辞儀1回がセットでした。

自分だけでは立てなくて
介添えの方が引っ張り上げて立ちました。

 

2)新郎の両親にお酒を注ぐ

 

3)新郎の両親が栗とナツメを投げる

子宝に恵まれることを願っての儀式です。

ナツメが男の子、栗が女の子の数

と言われています。

3男4女だそうです笑

 

4)新郎の両親からお祝いの言葉をいただく

 

《本来はしないのですが、

 この後に私の家族も1)~4)をしました。》

 

5)新郎の親族に向かってお辞儀

 

6)新郎の親族にお酒を注ぐ

 

7)新郎の親族からお祝いの言葉とお祝い(金)をいただく

これは、ご祝儀とはまた別です。

そして完全に新婦のお金になるそうです!

 

親族は追加で払うお金が生じるので

ペベクをしたい場合は親族にお伺いを立てるのが

普通だそうです。(断られることもあるとか!)

 

そう言えば、私たちはお伺い立てなかった…。

お義父さん・お義母さんがうまく話してくださったのかな?

よく考えたらお義父さんの親族は

「聞いてなかった」みたいな顔していたな…。

 

8)新郎新婦でお酒を酌み交わす

腕をクロスさせるのは、現代風のアレンジかな??

 

9)1つのナツメを2人で噛みちぎる

これで種を取った方が

夫婦の間の主導権を握るそうです。

そうとは知らず

なんだこのポッキーゲームのような儀式は!

と思った私は、恐る恐るナツメを嚙んだため、

種は夫に取られました…。

 

10)新郎が新婦をおんぶする

夫はこれで筋肉痛になり、

整体に通うことになりました笑

 

最後に会場が盛り上がったところで

すべての儀式が終わりました。

 

 

想像以上に充実していて楽しかったです。

韓国で結婚する人(韓国人も含め)には、

可能ならペベクをすることをおすすめします!