東京3大どら焼き | 女性を楽しみ、日々を楽しむ~play life~

女性を楽しみ、日々を楽しむ~play life~

お片付けなど整うことが好きどんな自分も受け入れて自分を愛す。そして女性として自分を楽しみ、日々も楽しみたい!
そんな記録

ご訪問ありがとうございます

かずえです

 


もう今年も終わるので今年の振り返りもしたいところですが

まずは先日17日から20日まで東京に行ってきた記録を指差し

 

 

17日は18日は夫と東京旅行

19日と20日は私一人で単独行動しましたビックリマーク

 

 

 

初日は夫と東京旅行

 

 

といいつつまず降り立ったのは大宮

そこから電車を乗り継いで東十条に降り立ちました

 

 

目的はどら焼き

 

 

私はあんこ好きでして東京には東京3大どら焼きなるものがあるんです

知ってました?

その制覇を目指して今回まず東十条の草月のどら焼きを目指しましたDASH!DASH!DASH!

 

 

日曜日だけどほぼ開店時間だし、和菓子屋さんだし、東十条だし(←ちょいちょい失礼)すぐ買えるだろう思っていたら

めっちゃ並んでるーガーン




やっぱり有名なんですねビックリマーク

行列並ぶの苦手夫婦ですが、わざわざ足を運んだので並ぶことに

結局1時間ほどで買えました飛び出すハート飛び出すハート

 

 

上野恩賜公園まで移動して食べましたよ

 





 

 

ここのどら焼きは生地がまずふわっふわ
そして普通より小ぶりなサイズのどら焼き
お味も生地に黒糖が使われているので黒糖の風味が強め
どら焼きとはまた違う新感覚どら焼きといったところ
それもそのはず、実はこれ黒松という商品名で売られていてどら焼きとはどこにも書かれていませんでした
だから、もはやどら焼きとは別ジャンルの和菓子でもいいのではないかなという印象でした
 
 
そして午後に訪れたのは
上野のうさぎやさんのどら焼き
こちらは2回目
 
こちらは訪れたタイミングよかったのか並ばずにすぐ買えました
買った後から行列が出来ていました
セーフ昇天

 

 

 

 

こちらは見ての通り均一な美しい焼き目

見た目が一番ベーシックなどら焼き

 

 

 

 

草月の黒松とは違い生地に適度な弾力があって生地もとても美味しい💓
あんことのバランスも絶妙でした
ここは何と言っても賞味期限がわずか2日
当日中のお召し上がりをおすすめされました。
夕飯のことも考えて夫と半分こ
 
 
 
そして翌日に訪れたのは
浅草の亀十
 
こちらも平日のお昼時に狙っていったので
空いてはいた方だとは思いますがそれでも30分ほど並びました
 

 

 

 

 

こちらも生地が柔らかく

草月とうさぎやの中間ぐらいのふわふわ寄りの生地

あんこが緩めでお家でじっくり煮詰めた懐かしさがありましたドキドキ

 

サイズが大きめなので食べ応え抜群です合格

 

 

 

念願の東京3大どら焼き制覇しましたが

私と夫の個人的な好みは圧倒的にうさぎやさんのどら焼きでしたクラッカークラッカークラッカー

生地の弾力もどら焼きのバランス的には必要だなと

 

 

 

そしてもう一つこの後会ったお友達にどら焼きをお土産にもらったんですビックリマーク

 

 

森幸四郎のどら焼き


重厚感のあるお箱飛び出すハート




前にどら焼き好きと言っていたのを覚えていてくれたみたいで買ってきてくれたんです

それだけでうれしいドキドキドキドキ

しかも東京大丸にしか売ってないらしく目がハート


そんな貴重などら焼きはずっしりめの重厚感のある生地とあんこで甘みがしっかりめでとっても美味しかったです

緑茶によく合う~🍵

Sちゃんありがと~ニコニコ

 


東京はやっぱり美味しいものが揃ってますね

 

 

次はまだ制覇していない東京3大たい焼きを制覇したいなぁ

あとは残るは人形町の柳屋さん

いつも定休日にあたるあせる

 

そのあとは東京3大大福を制覇したいあんこ好きなかずえでした

 

ではでは〜