こんにちは!福山市放課後デイサービス、いちばん星手城校です。

 

今日はクッキング「お好み焼き作り」をご紹介いたします。

朝から子ども達は「今日はお好み焼きを作るのを楽しみにしてきたよ」や「食べれるか心配なんよ」と期待と不安で来所してくれました。

昼食クッキングだったので午前中から、役割分担の説明を聞きスタートしました。まずはフードプロセッサーで、キャベツのみじん切りから始まりました。「どうやって使うの?」「こんなに細かく切れるんだ」と言いながら初めて使う調理器具にケガをしない様に子ども達も細心の注意を払ってやっていました。

 

混ぜる子は指導員にボールを押さえてもらいながら、こぼさない様に慎重に力一杯、混ぜました。お玉で具材をホットプレートに入れる係の子は、「初めてやるからドキドキする」「形はこれでいいのかな」と気を使いながら、きれいな形のお好み焼きを、ホットプレートに並べてくれました。

昼食には、皆んなで作ったお好み焼きと指導員で作った、肉団子とチキンナゲットを添えて、皆んなニコニコ笑顔で、頂きました。

お好み焼きは、食べれないかもしれないと言っていた子もいたのですが、積極的に調理に参加してくれていたので、「自分達で作ったから、全部食べれちゃったよ」と嬉しい声も上がっていました。

次のクッキングも皆んなで取り組める様に、計画して行きたいと思います。