みなさん、こんにちは。放課後等デイサービスいちばん星 三之丸校です☆

 

突然ですが、本日6月10日が何の日かご存知でしょうか??

今日は「時の記念日」という、時間の大切さを広めようという日なのです!

 

そこで今回は戸外活動として、福山自動車時計博物館に行ってきました。

 

まずはパワーポイントを使って、時の記念日について知り、時間を意識して行動してみることにしました。

昼ごはんの時間や出発の時間が近づくと、黙々と準備を始める子や、「先生、今何時?何分に出るんだっけ?」と確認してくる子。

子どもたちなりに時間を意識してくれていました。

 

 

そしていよいよ出発です!

今回は、ボンネットバスでの送迎をお願いしました。

「先生、床が木になっとる!」「ネコバスみたい。」「ウィンカーがちがう!」と子どもたちは見慣れないバスに夢中でした。

 

 

車内では副館長さんが福山についての歴史をたくさん教えてくれました。

子どもたちは「福山のことなのに全然知らんかった…」と真剣に話を聞いていました。

 

福山自動車時時計博物館に着き、帰りの集合時間を確認してから子どもたちは思い思いに見てまわります。

 

 

福山自動車時計博物館は、「のれ、みれ、さわれ、写真撮れ」をモットーにされており、

子どもたちは実際に車に乗ってみたり、アンティーク時計の仕組みを見たりと楽しんでいました。

 

 

「先生、これにも乗れるんよ!」

「あっちに人形おるよ!ちょっと怖いけど…」

「先生にこの時計見てほしい!」

と、自分たちで見つけた展示物をたくさん教えてくれる子どもたち。

 

 

何度も何度も車に乗ってみる子、オルゴールを鳴らしている子、時計の仕組みをじっくり見ている子…それぞれに楽しみあっという間の時間でした。

 

帰りのボンネットバスでは、行きとは違うルートを走っていただき、最後まで大満喫の戸外活動となりました。

 

Instagram

https://www.instagram.com/ichi999hoshi/

アメブロ

https://ameblo.jp/ichibanboshi-999/

リタリコ

https://h-navi.jp/support_facility/facilities/160115/blogs