にほんブログ村
苦手克服なんていうと大げさな話なんですけど
コロちゃんは 掃除機が大嫌い。
うちにやってきた当初、私が掃除機を手にすると ガックリ肩を落としてトボトボと去っていき 掃除機の音が聞こえている間は 全く姿を見せませんでした。
それはもう見事なくらい煙のように消えていました。
「ガックリ肩を落として・・」のところは 今も変わらないのですが その後 夏には「あれ?シッポだけ見えた!」ということがあり 「へー、逃げるタイミングが変わってきたんだわ。少し慣れたかな」と思っていました。
最近、さらにレベルアップしました。
昨日、掃除機を取り出し始めても まだコロちゃんは寝ていました。(朝ごはんを食べてお腹もふくれていい調子で朝寝していたからかもしれませんが) けっこう敏感なんで いつもなら掃除機をだそうとした時点で立ち去っていくのに こんなことは初めて。ただ そのあとすぐに姿が消えてました。
そして私がリビングから玄関へと移動し またリビングに戻るときに 初めてコロちゃんの全体像が見えました。これまで掃除機の音がしている間は逃げていくおしりしか見たことなかったのに。
掃除機をかけている時にコロちゃんの顔を見たのは初めてだったので こっちもビックリ。
山でクマに会ったみたいな気分でした。
掃除機の活用法今日、10分程度の来客予定があり、おそらくその間ずっと吠え吠えブラザーズの警戒活動が
続くのでちょっと困ったなあ、と思ってたんですが 試しに 掃除機をスイッチオンして置いてみたらどうだろう、と思いつきやってみました。インターホンが鳴るといつも通り吠え吠えマックス状態。
そして、掃除機をブオオーンとつけて 私は玄関へ出ました。
少し吠えたものの結果は大成功でした

「伝家の宝刀を抜いた」とは このことね。