たまたま区役所にコロちゃん似の方がいらっしゃったからなのですが、顔が似ているというだけでなく「役所勤めをしている」ような真面目で堅い感じがコロちゃんにあるんです。
真面目で何事も全力投球。一生懸命すぎるくらいに一生懸命。
元々そういう顔に生まれついたのかしら、なんせ真面目顔。
散歩で大型犬のボクサーに出会ったときもコロちゃん 激吠え、リードがちぎれんばかりに前へ前へとピョンピョンはねて 首が閉まってるのもなんのその、目を剥き 必死で吠えまくりました。ボクサーの方は 全く相手にせず素通り。ボクサーの飼い主さんはコロちゃんのあまりに必死すぎる態度に思わず笑っておられました。
どう見ても対等に戦える相手じゃないし、ボクサーは知らんぷりなのに一人ヒートアップするコロちゃん。あははは・・は・は・・・は・・・ ちびっ子が頑張ってるねえ、と微笑ましく見てくれる方でよかったです。イメージ的には お相撲さんに体当たりしてるちびっ子でしょうか。
おやつをあげる時に 「お座り、お手、伏せ」と全部 完璧にこなすコロちゃんですが、「お手」が とにかく力が入っています。
「お手」(ビシッ)
「おかわり」(バシッ)とビシバシ力強く手をだしてくれます。
そ、そ、そこまで一生懸命にお手していただかなくても、と思えるくらい一生懸命です。
この必死すぎるお手は私のツボなので毎回 楽しませてもらってます。
チョコが追いかけっこしようと誘っても真面目なコロちゃんは 「なんだ、ふざけているのか、君は!」 とちょっかいかけられて怒っている生真面目な学級委員長の感じ。
追いかけて追いかけられてキャーキャーワーワーという楽しい遊びじゃなくて 追いかけていって「ちゃんとしろよ」と一喝して終わり。
ここはチョコに気長に誘ってもらいましょう。
極めつけはなんといっても昼夜問わずの近隣の安全を守る警戒活動です。
日中はともかく深夜でも眠たいだろうに怪しい物音を聞き逃しません。
365日年中無休の活躍です。
↓クリックありがとうございます
にほんブログ村