パコデルシアの武者修行時代は、最初

Al di Meolaがエレガントジプシーの「地中海の舞踏」

で、西海岸中心のJazz屋で有名になって、

 


 

アコースティックがすでにマイブームだったLarry Coryellが

「すごい若いのがいるんだよ~~」って感じで

Maha Vishnu John McLaughlinと3人でアメリカツアーをしていたのに、

オーバードーズかなんかでラリーコリエルが倒れてしまい、

ピンチヒッターにアルディメオラを呼んでみたら思った以上にしっくりしたので

レコーディングしたFriday night in San Franciscoが大ヒット

という流れだったと思います。

 

そんな時代の話なのですが、

私はパコの名前は↑やフラメンコの番組なんかで知っていたけど、

アコースティックをメインにしていたラリーコリエルは「どうよ?」と思っていました。

 

そんな時、マンドリン部の友人がパコのアルバムにラリーコリエルが出ている

って教えてくれたので、聞いてみて衝撃を受けた曲です。

 

英語ではInvitation、ポルトガル語??でConviteって曲で

 

 

最初、パコがいつものようにガンガンとフラメンコでテーマを弾いているのに対して、

ラリーコリエルのレスポンスが「フラジオレット?ナチュラルハーモニクス?」

という大胆な返しをします。

 

大御所の余裕と言うか、こういう、すっと力の抜いたようなレスポンスが

「そこにシビれる!あこがれるゥ!」

としか言いようのないカッコ良さなのです。

(当時、ラリーコリエルはハーモニクスもマイブームだった気がしますが…)