モハン ビーナ


変なギターとか詳しい方だと思っていましたが、こんな楽器始めてみました。
日本の大正琴なんかもそうですが、インドに渡ると現地化する過程で
ドローンと共鳴弦が増えます。ラップスティールがインド化するとこんな形になるのでしょう。

たぶん、だけどブエナビスタ ソシアルクラブみたいにライクーダーがワールドワイドにした
アーティストだとおもいます。
私が興味を持ってもよさそうなネタなのですが、気が付かなかったのは不覚だったというか…
強烈なビジュアルに気が付かなかったんだろうと思います。


検索エンジンで”モハンビーナ”で検索してみると分かるのですが、
何が凄いって、こんな楽器が通販で買えてしまう事です。

いや、びっくり。(@_@;)
まあ10万円で買ったとしても、ドアーズのハートに火をつけての
ギターソロ部分をコピーして飽きてしまいそうな予感がたっぷりなので
買わないと思いますが…