ジャーゴンにしたいけど忘れそうなのでメモ

----一庵堂ヨタとーくから抜粋
まあ、引き続き某掲示板の話ですが…

あまり好きにはなれないんだけど、捨ててはおけない
上座部スマナサーラ氏の本で面白い話が載っています。
http://blog.goo.ne.jp/i-115/e/d81ebad4577dc3db224974974b0f22e8

サンガの中では重い罰なんだそうですが、
掲示板なんかでは結構見る光景ですね。
つーか、罰の効果が無くてかえって本人が悦に入ってたりするんだから
山椒窟の人達は始末に負えませんね。(^◇^;)

有る意味、古代インドと違って、砂漠の宗教の考え方も敷衍しているし
って所でしょうか?

まあ、σ(^o^)だったら新天地を求めて旅に出るでしょうね。

----ここまで

PS.
リンク先が消えるといけないので、リンク先の引用部分を再引用

----ここから
ブッダ最後の旅{岩波文庫}引用・・・156ページ
中略・・・・
アーナンダよ。わたしが亡くなったのちには、修行僧チャンナには、(清浄な罰)(ブラフマ・ダンダ)を加えなさい。」
「尊い方よ。(清浄な罰)というのは、そもそも何ですか?」
「アーナンダよ。修行僧チャンナは、自分の欲することを何でも言ってもよい。しかし修行僧たちはかれに話しかけてはならないし、訓戒してはならないし、教えさとしてはならない。」・・・引用おわり。

----ここまで